6月3日の気になるニュース

調剤

アピドラ:3剤目の超速効型インスリン製剤 【日経メディカル オンライン】

RISFAXなどの記事を見てると、結構鼻息荒いように思われたが、卸いわく案外MRは売り込みまわってないらしい。うちのまわりだけか??

【長期実務実習費】「27万円程度」でほぼ落ち着く‐私立薬科大学協会が実習施設確保状況を調査 【薬事日報ウェブサイト】

調整機構を通さないで実習先を確保するのに対してペナルティ等は発生しないのか?金額面での開きがあまりに大きいと何かと問題が起きそうだが。

” 今年度の後発医薬品の使用状況調査 【アポネットR研究会】

結果が出る頃には調剤報酬の骨組みが少しづつできてきてるだろう。最近の気配だと後発品調剤が一定レベルに達していないとかなりの鞭を入れられそうだね。


ドラッグストア

ユニー、イズミヤ、フジ/共通PB商品を展開、400品目400億円目指す 【流通ニュース】

それぞれ独自のPBを持ってるのに共通PBを作るんだね。やっぱりPB開発にはスケールメリットが大きいのかな?

韓国産格安「第3のビール」 1缶88円で人気 【J-CASTニュース】

個人的に第三のビールってなんか抵抗あるんだよね。ま、一回試してみようかな。

ニュース

頼み事は右耳から:「左耳と比べて2倍の効果」の理由 【WIRED VISION】

よし、明日から右耳に向かって「お薬ちゃんと飲んでくださいね」って言おう!!

新型インフル、感染第3の山突入か 【YOMIURI ONLINE】

こんな山をいくつか超えてるうちに第二波につながっていくのだろうか…。

患者取り違え事故、後絶たず 05年以降で85件 【asahi.com】

調剤薬局でも十分にありえること。常に気をつけるように。

結核で20代男性死亡 濃厚接触者9人も集団感染 大阪 【asahi.com】

20代後半で結核で死亡か。まだ若いのに…こわいね。

仕事

このごろの新卒って? 【あすなろBLOG】

このことに気づくのって結構経ってからなんだよね〜。おれも最初の会社を2年で辞めたから余計に身にしみる。

残業代もなければ生産性も低い〜日本人の「労働」に未来はあるか 【日経ビジネスオンライン】

仕事が可視化できているのか確認することってスゴイ大事。まぁまずは「たくさん(長時間)働くやつはえらい
」という幻想を早く取っ払うべし。

飽和市場で外国人正社員を大量採用 ローソンが“純血主義”を捨てた理由 【ダイヤモンド・オンライン】

個人的には医療の世界にも必ず近い将来外国人の参入があると思ってる。こういう気づきの力ってのはメリットの一つかもしれないね。

ネタ

お前ら大変だ。Yahooに「トランスフォーマー!」って入れて検索してみそ。 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

すげー。まさにブラクラ


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日も本社から薬剤師応援が入ったんだけど、たまにしか来ない人には医師の疎通が難しくて疲れが尋常じゃないほど溜まるわけよ。あぁやってらんねー。