6月26日の気になるニュース

調剤

アインファーマ、調剤業務の効率化へ自動ピッキング導入 【日刊工業新聞】

自動ピッキングって何!?どの程度まで自動化されるの??めっちゃ興味ある!!

平成20年社会医療診療行為別調査結果の概況 【厚生労働省】

点数の割合は“金額ベース”、種類数の割合は“品目数ベース”でしょ。じゃ、今話題の“数量ベース”はどうなってんの?色んな数字ばかり出されても逆に浸透度がわかりにくいよ。

後発品使用促進で薬剤師への減点も視野にいれた調剤報酬 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

「薬剤服用歴管理指導料」に後発品の説明を入れ込むってのは可能性大だろうね。療担にもねじ込んだぐらいだから、これぐらい楽勝でしょ。

ドラッグストア

薬事法改正をビジネスチャンスに―鍼灸師や柔道整復師が薬の販売に参入 【日経メディカル オンライン】

鍼灸院に併設した店舗で漢方薬を売る”か。意外と将来はこういう形態がライバルになる可能性もあるなー。

「リアップX5」を徹底解剖!プロペシアとどっちが効く? 【日経トレンディネット】

併用が一番いいと思うけど、お金がかかるしね。しかしリアップはほんとよく売れる。

ニュース

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ 【J-CASTニュース】

今日はちょっとしたゲルマニウム祭りだね。ゲルマニウム浴とかも流行ったことがあったけど、あれはどうなんだろう?個人的にはチタンとかもどうかなーと思う。

モンスター患者の暴走ストップ にらみ利かす警察官OB 【河北新報】

オンコール体制は心強い。こういう天下りならいいかも。

新型インフルじわり拡大 学生の「就活」直撃 【YOMIURI ONLINE】

こんなところにも影響出てるのか。学生さんはとんだトバッチリだね。

茨城県医師連盟、1200人が自民離党届 【asahi.com】

薬剤師会の飲み会とかでも選挙の話題が多くなってきたけど、ぶっちゃけ自民党やばくね?藤井さん大丈夫かいな??

IT

MS-Office2007を2003ライクに使うツール 【FPN】

実は私も2007のメニューがいつまで経っても慣れなくて困ってる人です。やっぱり次のWindowsにもあのデザインは継承されるのかな?

大企業のCEOはブログやTwitterを使っていない――米調査 【Business Media 誠】

意外とやってないもんだな。忙しくて暇がないのかな?

仕事

パワーポイントで作る企画書のデザインを美しくみせるための7つのポイント 【ハックルベリーに会いに行く】

企画書作る前には見ておきたいエントリー。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


本部のえらい人と調剤の数値管理&評価や新人の教育についてミーティング。調剤ってのは枚数が伸びても外部要因であることが多いし、過誤をしてもそれをマイナス査定にしにくいから評価が難しいよなーっとあらためて思った。あと、新人の教育は学習が軌道に乗るまで、どれだけサポートするかがカギになりそうだ。最終的には自己研鑽の世界なんだけど、最初っからそのレベルまではいかないもんだ。