7月2日の気になるニュース

調剤

【福岡県】採用メリットあるジェネリック医薬品のリスト作成へ 【薬事日報ウェブサイト】

こんな協議会があるんだね。薬剤師会じゃなくて県がバックか。影響力はいかほどなんでしょ??

禁煙治療2薬品に警告文 精神衛生面で危険と 【CNN.co.jp】

チャンピックスは以前から言われてたけどやっぱりリスクが高いんだろう。さて、日本ではどうなるか?

「アリセプト®」の患者価値貢献のためのプログラム(剤形・用途追加)の現況について 【エーザイ】

貼付剤は知ってたけど、23mg徐放製剤は知らなかった。23mgで毎日投与なの??

後発品の使用促進規定「周知徹底を」―厚労省 【医療介護CBニュース】

地方厚生局への指示か…。個別指導で突っ込んでくるってことですね、わかります。

認定薬剤師IDカード更新5回目からゴールドになります! 【フ ナ 寿 し】

更新回数によって色が違うことすら知らなかった!!

ドラッグストア

CFSコーポレーション/6月売上2.2%減 【流通ニュース】

もうそろそろどこもマスク騒動も落ち着いて増減の数字も小幅になってきた様子。薬事法改正の影響はこれからか…。

新型対策でマスク購入、平均は41枚 【医療介護CBニュース】

あのころ大人買いしていったみんな、ちゃんと使いきったのかなー?

口腔・咽喉用薬「トラフル®錠」包装規格 追加発売のお知らせ  【第一三共ヘルスケア】

最近さっぱり聞かないけど意外と好調を維持してるんだな。

セブン-イレブン/日用品16アイテムを13%値下げ 【流通ニュース】

最近コンビニの値下げニュース多くね?なんかドラッグストアとの垣根がすごい勢いでなくなってきてるように感じる。

ニュース

胃カメラ鼻挿入、高齢者には負担大 新大江病院研究 米学会で高評価 【京都新聞】

経鼻の方が「オエッ」とならなくて、誰にでも優しい気がするがそうでもないんだね。

ひとり酒、脳卒中にご用心…厚労省研究班調査 【YOMIURI ONLINE】

そう言ってもねぇ…。一人で飲みたい夜もあるさ。

「妊婦健診無料じゃない? 産科医ら火消し躍起」 【イザ!】

うちの薬局にもこの“無料化”のポスター来てたけど。あれは貼らない方がいいのか??

夏のスポーツもインフルの影 生徒、部員の感染…出場は?:新型インフルエンザ 【CHUNICHI Web】

修学旅行のときも思ったけど、この年代の子はホントついてないよね。

IT

100歳からでもTwitter――年齢はIT利用の壁ではない? 【ITmedia News】

うちの親もやればいいと思うが、無理だろうなぁ。結局やらない人はやらないんだよ。そういう人を引き込むためには、そういう人にとって影響力を持った人がやっていることが大事なんだよ。

たった5分の習慣で毎日がハッピーに 【あすなろBLOG】

いい話だなー。こういうミニブログを一つ持ってもいいよね。

Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定 【audiofan.net blog】

あとでゆっくり拝見させていただきます。

厚労省のHP更新が停滞、問われる情報提供体制 【医療介護CBニュース】

厚労省もこんなことまで問い詰められるようになったのか。ホームページを立ち上げたり、YouTubeを利用したり、情報を提供するチャンネルが増えればどこかでそのツケが来るのは当たり前だと思うが。まぁ今後に期待。

仕事

keynoteでプレゼン:本田直之さんの“レバレッジプレゼン術” 33のポイント【後編】 【誠 Biz.ID】

先日の続き。「ストック型スキル」か…。こういうことを考えながら勉強すると成果が変わってくるだろうなぁ。

あなたの不安、見積もります:プレゼン成功のカギは「不安の伝染」を断ち切ること 【誠 Biz.ID】

最終的には慣れるしかないと思う。ドンドン場数を踏むこと。そのためにも何事にも積極的になることが大事。

ネタ

小学生くらいの時、女子にプロフィール書く紙みたいなの渡されなかった? 【VIPワイドガイド】

あるあるwwwwwwなつかしいー。そういえば、ちょっと前にうちの娘ももらってたぞ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は閉店作業をしながら、新人君にテストを実施。薬物動態の話をしてたら懐かしさがこみあげてきた。自分も全然わかってなかったなーっと。個人的に学生の頃よく理解していなかったのは薬物動態、物理化学、有機化学、分析化学…ってほとんど全部やん!!