7月3日の気になるニュース

調剤

東京都薬剤師会、後発薬の比較サイト 品質から供給体制まで 【NIKKEI NET】

やっぱり薬剤師会は率先してこういう事業をやるべきだよなー。特にジェネリック絡みでこれだけ薬剤師への風当たりが厳しいんだからさ。何かアクションを起こしていかないと!!

【日薬】独自会館設立でアンケート‐「必要」多いが、財政面で不安拭えず 【薬事日報ウェブサイト】

景気がいいとは言えないこの時期に大型の箱物建設はどうかと思う。

加熱消去法による低コスト調剤エラー防止法 【旭川の薬剤師道場】

これはかなり興味深い。早速週明けにでも試してみるか!

ドラッグストア

新たな一歩を踏み出す 日本チェーンドラッグストア協会 【薬事日報ウェブサイト】

えらい仰々しいことを言ってるけど、国民がそこまで関心を持っているとは思えない。薬事法改正の認知度調査でもわかったでしょ。

新発想のサプリ発売‐水溶性と脂溶性のダブル抗酸化設計 大正製薬 【薬事日報ウェブサイト】

う〜ん、個人的には微妙だなー。大正製薬はこんな微妙なポイントを攻めずにOTC(医薬品)とLivita(トクホ)だけでいけばいいのに…と思う。

ローソン/第1四半期の売上高43%増、営業利益1.5% 【流通ニュース】

コンビニ大手二社で別れたねー。セブン&アイの方はコンビニというよりも百貨店・スーパー系が足を引っ張ったみたいだけど、同じ小売業としてこういう結果は敏感にならざるを得ない。

ニュース

新型インフル、日本でもタミフル耐性例 大阪の患者 【asahi.com】

もともと日本はタミフル使い過ぎだとか言われてたし、耐性ウイルスができる素地は十分にあったのかも。

緊急開催 第二弾! 新型インフルエンザ対策無料セミナー:イベント情報 【CNET Japan】

東京近郊の方は参加してみては??第二波が来てからでは遅いよ。

看護師が地域医療の実態学ぶ 【中国新聞】

看看連携とでもいうのか?とても素晴らしい試み。それに比べて薬薬連携はいまいち進まないなー。

内視鏡:胃腸の中をスイスイ 自走式カプセル型実用化へ 【毎日jp】

カプセル飲むだけでも画期的だったのに自走式だなんて!

IT

ひろゆき氏、GIGAZINEの楽天報道について三木谷社長を直撃 【ITmedia News】

核心をズバッと聞けちゃう人はうらやましい。ケンカにならずネタにできちゃうところもうらやましい。

仕事

樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:ビジネスパーソンの臨時収入、公募で執筆の武者修行 【誠 Biz.ID】

自分のスキルアップのための手段なんてそこらじゅうに転がっているもの。意識してるかしてないかの違いだけ。

ネタ

友人が茶碗にご飯粒残してた 【VIPワイドガイド】

青柳ですね、わかります。わからない人はゴールデンスランバーを読め。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は小学校のプール水の採水へ行ってきた。学校のプールってメッチャなつかしいー!!なんて感傷に浸る間もなく残留塩素濃度が低いことが判明。勘弁してよ。藻が生えても知らないよ。ネオクロールをガボガボ入れ取るんか。とネチネチとお説教してから帰ってきた。明日は県の学生実習受入委員会の会議があるし、明後日は今日採ったプール水の水質検査。今週もハードな週末になりそうな予感。