7月14日の気になるニュース

調剤

糖尿病治療でSU薬が見直されている理由 【日経メディカル オンライン】

SUの中でもアマリールに限った話ね。もうちょっとすればDPP−4阻害薬とか、GLP−1アナログとかが出てきて、また色々傾向が変わりそう。

ドラッグストア

ドラックストア・調剤薬局チェーン100傑 【映画を見ながら株式投資】

最新データじゃないですか!!これは業界関係者必見すぎる!!

クリエイトSDHD/5月期決算は売上高1399億円と過去最高を達成 【流通ニュース】

ポイント還元率がいくらかわからないが、月6回も2倍デーがあるってスゴイな。

イオン、大衆薬を低価格で 薬剤師置かない小型売り場展開 【BizPlus】

イオンは調剤にも力入れてると思ってたが…。まぁまだ面分業が確立してないから薬剤師雇ってたんじゃー収益性悪いわな。イオンで働いてる薬剤師はこのニュースをどう受け止めるんだろ?

スギH株が1カ月ぶり安値、物販事業低迷−野村証は目標株価引き下げ 【Bloomberg.co.jp】

調剤は健闘してるみたいだけどね。スギ薬局クラスで物販がガタガタとか言ってたら、うちなんてガタガタのボロボロだよ。

第一類医薬品の販売店率が急落も、販売店当たりの金額は増加傾向 【薬事日報ウェブサイト】

地域差も出てるのか。今後魅力的な第一類がどんどん出てくるだろうから、結論を出すのはまだ早い。

メタボ対策に注目が集まるトクホと機能食品、何が違うの? 【goo注目ワード】

今後スイッチOTC生活習慣病治療薬が出てきたら、トクホの市場はどうなっていくんだろ?縮小していくのかな?

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 【情報考学 Passion For The Future】

この情報はたしかに正しいと思う。でもキズパワーパッドは高いんだよなー。自分の子供に使うのも躊躇するわ。

ニュース

新型インフル、1918年流行のウイルスと類似=研究 【Reuters】

当時とは医学のレベルが違うとはいえ、ちょっと嫌な情報。

後期高齢者医療費無料化 【YOMIURI ONLINE】

全国2例目ということだが、この波は広がるのか?高齢者にとっちゃうれしい限りだけど、現実問題として財源が心配。

IT

Windows 7導入を見送る企業が6割、不況でIT投資削減を受け - 米調査 【マイコミジャーナル】

不況だから仕方ないのかもね。俺は家のPCをとっととVistaから乗り換えたいぞ!

書いた内容をすぐにデジタル化して検索できるデジタルペン「airpenMINI」の性能を極限まで引き出してみた 【GIGAZINE】

こういうガジェットってめっちゃ惹かれるわー。勉強会とかで使ってみたい!!

仕事

「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック 第一の習慣:空手チャンプも劇作家もやっていた――「流れを変える人」になる方法 【誠 Biz.ID】

単に受け身じゃなくなること。たったこれだけのこと。でもできない人が多いんだよな。そういう人はだいたい原因を外に求めちゃうんだよね。

「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック 第一の習慣:自分との約束を守る「30日間チャレンジ」のすすめ 【誠 Biz.ID】

自分で設定した小さなハードルを一つ一つ着実に超えていくこと。うん、これは大事だ。

ネタ

洒落になんねぇ 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

知らんかった。別に今まで使ったことないけど、なんだかショック…。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は薬剤師会の会議。久しぶりにノンアルコールで。議題は学会発表内容についてなんだけど、だいぶゴールへの道筋が見えてきた。それに伴い、予想される仕事量とかもちょっとずつ見えてきて、若干凹むけど…。ま、その分、年末は達成感を肴に美味い酒が飲めるはず!と思って頑張るよ。