7月15日の気になるニュース

調剤

ファーマライズHD/調剤薬局拡大で売上高7.7%増、営業利益9.3%増 【流通ニュース】

最近ホールディングス化したようだが、業績は順調に伸びている様子。

【ツルハHD】クラフトのドラッグ事業を譲受‐首都圏戦略強化へ 【薬事日報ウェブサイト】

クラフトってドラッグストアもやってたんだ。知らなかった。いやぁ関東はホント激戦だね。

MR営業車1,000台をハイブリッドカーに 【協和発酵キリン】

どこもかしこもエコだねぇ。でもよく読むと2014年までに1000台か。そんなに一気にやるわけでもないのね。

サロンパスの久光製薬、はり薬開発の米Novenを400億円で買収 【nikkei BPnet】

闇雲にM&Aを仕掛けるより、こういう特色がハッキリした買収の方が効果が高いのかも。これで貼り薬に関しては不動の地位を築けそうだ。

米バクスター「ガンマガード」、アルツハイマー病臨床試験が11年に終了 【Bloomberg.co.jp】

へぇーこんな薬あったんだ。免疫障害治療薬なのにアルツハイマーにも効くの?興味深い。

ドラッグストア

「ニコチネルパッチ」新テレビCM 7月15日より放映 【ノバルティスファーマ株式会社】

パッチの販売増につながればいいけど…。しかしニコチネルナイトかっこいいな〜。ニ○レットの気持ち悪いキャラとは対極だわ。

マイバッグ:万引き隠す手段に かごに豆腐、バッグに肉 【毎日jp】

このニュースを取り上げるのは、もう何度目だろう。確実に社会問題化しつつあるんじゃない?マナーの向上と入ってもぶっちゃけ難しいっしょ。

文具王の「B-Hacks!」:万能クリーナー、その名は「消毒用エタノール」 【誠 Biz.ID】

オフィス街にある店なら消エタのこんな売り方もありかもね。

“オトコの肌の曲がり角”……何歳だと思う? 【Business Media 誠】

男性用化粧品の展開の参考に。最近はこういうのを気にする男性が増えてきてるからね。

エアコンのカビで肺炎も 【日経ビジネスオンライン】

この時期に「急に咳が出てきた」みたいな接客を受けたら、エアコンの状況も聞き出した方がいいのかも。

ニュース

オーストラリアの「新型インフルエンザ」感染者が1万人を越えた(インフルエンザA型(H1N1)) 【科学ニュースあらかると】

現在のオーストラリアの状況は、今年の日本の冬を予見しているかのようで恐ろしい。

清涼飲料のがぶ飲み危険!糖尿病予備軍は注意を 【スポーツ報知】

近年、よく注意喚起されてるよね。熱中症や脱水症状も怖いけど、ペットボトル症候群にも注意だよ!

新型インフル、60〜80代も「抗体ない」東大など発表 【asahi.com】

最近、この“抗体”がちょくちょく話題に上ってるけど、自分がそんな年じゃないからいまいち興味持てない。

医薬品ネット販売規制「違憲の暴挙」--ケンコーコムらの行政訴訟初公判:特集 【CNET Japan】

結局なんだかんだで泥沼の様相を呈しながら、最後はなし崩し的に規制緩和へ向かっていくと予想している。

IT

仕事耕具:バッファロー、廉価版USBメモリに32Gバイトモデル 【誠 Biz.ID】

32Gで1万円ちょっとか。すごいスピードで値崩れしてるな。うちの会社から支給されたのなんて、いまだに256MBなのにorz

Twitter関連ツール・まとめ 【かちびと.net】

ありがたいけど多いっす。じっくり見ていかないと…。

仕事

車内を可及的速やかに冷やす方法 【ライフハッカー[日本版]】

外回りの仕事をされてる方は必見。車で通勤してる人も必見。休みの日にドライブに行く人も必見。結局みんな必見ってこと!

ネタ

12歳年上のお父さん 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

こんな世界でも、世の中捨てたもんじゃない。

   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―――
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |  /    |   丿 _/  /     丿
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ

 ………………………………………………………………………………

編集後記


ChatPadおそろしい。北陸地方の見知らぬ大学3年生と30分以上も話し込んでしまった。見知らぬ人だよ。今後も一切接点ない人だよ。なんか猛烈に「スゲー!!」と心の中で叫びまくった。いやーホントすごいわ。