週末の気になるニュース

調剤

期待の星「ペラミビル」 【薬作り職人のブログ】

ベラパミルと思ってちょっと焦ったのは俺だけですか?

「ジェネリック医薬品」にかえてみませんか?−日薬 【CBニュース】

日薬もそろそろ本腰?これで成果が出ないと薬剤師の存在意義が危うい?来年の改定でかなりインセンティブが削られそうだ。

ドラッグストア

改正薬事法:市販薬の販売、消費者が「覆面調査」へ 【毎日新聞】

行政処分なしか。意外とやさしいね。まぁそろそろ保健所の監査も始まるし、厳しいのはそっちかな?

サンドラッグ/6月の売上6.2%増 【流通ニュース】

手堅く好調な様子でうらやましい。今度うちの近くにもできるらしいけど、お手柔らかに頼みます。

キリン堂/大阪モード学園とメイクでタイアップイベント 【流通ニュース】

へぇー面白そうな企画やん。モード学園の斬新なアイデアを取り入れるチャンスだね。

【厚労省】「登録販売者試験」の出題範囲を一部修正 【薬事日報】

昨年度でかなりの数の合格者を出したから供給は足りてるんじゃないの?これからは少しずつ難易度も上がると思われる。

ニュース

川崎市の小学校が休校 【MSNニュース】

まだまだ猛威が続いてる様子。これからの季節は祭りや花火で人ごみも多くなるから、集団感染のリスクも高まりそう…。

2例目のタミフル耐性 山口、予防投与で変異か 【MSNニュース】

流行に至ってないからいいけど、こういう報告が増えてくると怖いな。

慎重一転、マスク増産投資 インフル警戒、白元は能力3倍 【フジサンケイ ビジネスアイ】

前回の騒動時はちょうどマスクの需要の少ない時期だったからねー。冬に本格的に流行ると3倍の生産能力でも間に合うか微妙。

IT

ブロガー限定で製品説明会 実施する企業が増加 【J-CASTニュース】

俺も薬系のイベントに呼んでほしい・・・。

TwitterとTumblrをやめた 【what's my scene? ver.7.2】

なんとなくちょっとわかる気がする。先へ行き過ぎるとみんなと話すこと、考えることが微妙に食い違ってくる。


 ………………………………………………………………………………

編集後記

金曜の夜は飲み会、土曜は庭の芝刈り&メンテナンス、日曜は海水浴と支離滅裂な日々を送ってた。今日は仕事なんだけど、昨日の海水浴のせいで背中がヒリヒリ。そんなに日差しが強くなかったから油断して日焼け止めを塗らなかったからなー。次女のはしゃぎすぎて熱中症みたいになってるし。曇りの日でも海は容赦なく体力を奪うってことが身に染みてわかったよ。