7月22日の気になるニュース

調剤

1型患者へのRA系阻害薬早期投与は腎症進行に影響せず 【日経メディカル オンライン】

あれ?タナトリルって一型糖尿病腎症に適応あったはず?と思ったらこの記事は早期投与による予防効果のことを言ってるのね。

都道府県薬剤師会認定基準薬局制度の進捗状況(H21.6現在) 【日本薬剤師会】

こんな集計データがあるのか。地域差があるのはわかるが宮城の低さは異常だろ。

病院薬剤師の仕事 アルロイドGとジスロマックSRドライシロップの甘さは

ジスロマックは1回飲み切りだからそんなに目くじら立てなくてもいいんでないかい??

ドラッグストア

第1類OTC薬「強化プロジェクト」立ち上る 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

薬剤師の教育は必要だけど“手間”だけはなー。どうしようもないよ。早く消費者が慣れてくれるのを待つばかり。

20代の男性は月曜日、女性は水曜日にお金を使うことが多い 【コブスオンライン】

曜日を決めて販促を考えたりすることもあるけど、こういうデータも面白い。オフィス街でOLが相手の店などは水曜日が狙い目とか…。

コンビニの3社に1社 他社製造商品の「値下げ増やす」 【J-CASTニュース】

業界の垣根がなくなりつつある今、コンビニのこういう動きも要チェック。最近またデフレ傾向が強いな。

ニュース

新型インフルの男児が急性脳炎=一時幻覚症状、後遺症なし−厚労省 【時事ドットコム】

これだけ症例が増えてくると脳症の報告があっても不思議ではないね。

お年寄り、室内の熱中症に注意 【YOMIURI ONLINE】

熱中症というと屋外作業従事者やこどもが思い浮かぶけど、たしかに高齢者もリスク高いよな。

ワンコインでメンタル相談、8月から開始 【医療介護CBニュース】

ワンコイン検診に続き、メンタルもやってるみたい。

IT

今使うとかなり痛い2ch用語「キター!」「禿同」「今北産業」「kwsk」「リア充」も腐りかけてる…2ちゃんヘビーユーザー 【痛いニュース(ノ∀`)】

ネットスラングなんて結局一部のネット上だけだもんな。こんな単語を知らない人の方が多いだろうよ。だいたいわかってしまう自分が悲しい。

著名人の「なりすまし」 Twitterで相次ぐ 【J-CASTニュース】

俺もなりすまされるぐらい有名になりたいわ。

仕事

話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え 【ミームの死骸を待ちながら】

俺も高橋メソッド好きだよ。シンプルで話しやすいし、構成も楽だよね。でもたしかにフォーマルな場で使うのは勇気がいるかも。

読書をお金に換える 【All About】

「読・即・動」か。うん、真理だな。何事もやらなきゃ身につかない。

ネタ

男ですらねーよ! 【ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd】

患者のこどもでもたまにこういう子いるよね。正しいこと言って怒るのに勇気が必要な時代だなんてなんだか寂しいね。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


まったくどいつもこいつも日食、日食とうかれちゃってさ。こっちゃ仕事だっつうの。まったくイヤになっちゃうよね。

最近読んだ本

カシオペアの丘で(上)

カシオペアの丘で(上)

カシオペアの丘で(下)

カシオペアの丘で(下)

清は相変わらず泣けるなー。日食の話題続きですさんだ心に染み入るよ。