7月30日の気になるニュース

調剤

アリスキレン:10余年ぶりの新機序降圧薬「レニン阻害薬」 【日経メディカル オンライン】

特に特徴的だったり重篤だったりする副作用もないようで…。あとは薬価次第か。

【後発品APの達成状況】緊急配送は目標クリア‐品切れや全規格揃え前進 【薬事日報ウェブサイト】

供給面は最近特に気になったことはないな。それより全規格揃えの方が心配。そろそろコッソリ退散していくメーカーも出てくるんじゃない?

処方せん記載変更は「最低でも5年かかる」 【医療介護CBニュース】

医師・薬剤師の他、レセコンメーカーも巻き込んでの一大イベントになるからねぇ。長期化するのはやむなし。その間の過誤リスク上昇が怖いけど。

医薬品 ― 薬は「3文字入力」が常識に 【日経メディカル オンライン】

病院機能評価の項目にこんなの入ってるんや。初めて知った。ただコレはもう絶対必須でしょ。これほど手間対効果の高い危機管理もないよ。

調剤の薬が減ったのに料金が上がったのはなぜ? 【OKWave】

痛い質問だなー。俺が患者だったら絶対納得できないと思うね。

ドラッグストア

【マイボイスコム】<医薬品の購入に関する調査 (第2回)>  改正薬事法施行の認知86% ◆ 市販薬は「ドラッグストア」で購入86%、選定のポイントは「安い」「すぐ買える」 【News2u.net】

ドラッグストアを支持する意見が多いのはうれしいが、薬剤師に相談できるなどの専門性はあまり関係ないのか?値段やコンビニ性が高ければアッサリ裏切られちゃうかも。

改正薬事法による量販店、コンビニの参入は限定的――宇野正晃・コスモス薬品社長 【東洋経済オンライン】

ヨド○シカメラのビル内にテナントとしてドラッグストアが入る…うーん、あると思います。

改正薬事法施行から1ヵ月 試行錯誤の売場展開とオペレーション OTC24時間営業トライアルのチャレンジ 【ダイヤモンド・オンライン】

OTC24時間営業で利益を確保しようとするのが間違いでは?なにも10倍ポイントまでしなくても…。地道に続けて生活者の信頼を得ることでブランドイメージを上げるだけでいいんじゃないの?

マックスバリュ東海/コンパクトサイズの新店舗「EX」 - 流通ニュース

販管費を削ってEDLPで勝負する形態。大きさ的にはドラッグストアにちょうど重なるところだな。ガチンコ勝負ってわけか?

イオンとセブンの100円「PB第3のビール」、軍配はどちらに上がる? 【日経トレンディネット】

トップバリュの商品はこのまえ近所のマックスバリューで買ったけど、普通に美味かった。こんなPBが充実しだすとドラッグストアで酒を買おうとは思わないな。

将来の「ママ」へ 準備用サプリ 【J-CASTモノウォッチ】

値段も手頃でいい感じかも。どの売り場に置くかがポイントかも。

ニュース

「有機」に健康効果なし=一般食品と栄養変わらず−英調査 【時事ドットコム】

いわゆるオーガニックってやつ?まぁ害があるわけではないからいいんじゃないかな。

新型インフル10億人超も 重症者や死者数減が課題 【47NEWS】

パンデミックは始まったばかり。ニュースの頻度が減ると油断しがちだが、医療従事者である限り、常に気を配るようにしていたい。

【タイ】新型インフルエンザの流行でマック・デリバリーが好調 【FPN】

どんなところにもビジネスチャンスは転がってる。

IT

あなたの不安、見積もります:眺めていてもメールはなくならない――「読むなら返す」の原則 【誠 Biz.ID】

仕事中に何度もメールチェックするのは時間と体力の無駄。メールを読んだ後のアクションが大事。

仕事

人生の目標を20分で見つけ出す方法 【ライフハッカー[日本版]】

人生の目標は大事だけど“泣けるまで”ってのはスゴイな。そこまで追い込んで何も出なかったらどうしようという不安が先に立つ。

樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:議事録、出張、だから何? なんでも即日の原則――ビジネスライティングの基本 【誠 Biz.ID】

“議事録は即日提出大至急”これはいい言葉。言われなくてもコレができる人は勝手に評価が上がるよね。

知らず知らずのうちに好感度が下がってる? NGな話し方って? 【エキサイトニュース】

普段の社内では意外と通用するんだけど、電話であったり、社外のオフィシャルな場では通用しないってことをまず理解するべし。

ネタ

姉の作った鬱カルタを晒す・完全版 【ワラノート】

このシリーズ、めっちゃ好き!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は久しぶりに晴れたと思ったらまた明日から下り坂らしい。なんか毎日毎日、天気が悪いから気持ちも沈みがちだわ。明日はちょっと遠出してお食事会に行くのでリフレッシュしてくる。