8月18日の気になるニュース

調剤

【08年度後発品品質検査】2成分2品目が規格逸脱 【薬事日報ウェブサイト】

既に自主回収も済んでたのか。個人的に、ニプロは精密な仕事をするようなイメージを勝手に持ってたけどなー。

来年から「ヒヤリ・ハット」事例報告の作業負担軽減 【医療介護CBニュース】

「手続きの簡略化」ってのは最重要ポイント。このハードルがちょっとでも高いと一気に報告数が減るだろうからね。

ドラッグストア

サンドラッグ、新潟・福島県でFC店舗を展開する星光堂薬局を子会社化 【日経プレスリリース】

このぐらいの規模なら、トップグループのどこかに入らないと生き残っていけないのかも。

患者塾:医療の疑問にやさしく答える 市販薬の買い方使い方 【毎日jp】

2倍希釈のイソジンって濃いなぁー。リスク分類以前にもっとOTCの接客をしっかりやる必要があるってことだ。

女子大生と、生理痛。 【女子大生マーケティング部】

男には一生わからない痛み。っていうか、なんだ、この怪しい薬?どっかのPB?ちょっとパッケージが安っぽすぎないか?

「歯磨き粉“味”いろいろ 香料加えて商品の魅力アピール」 【イザ!】

この商品、ヴィレバンで見るたびに買おうとか思うが、なかなか勇気が出ない。

ニュース

新型インフル夏場に患者急増 秋以降「第2波」が心配 【J-CASTニュース】

今日、某卸のMSと話したらまだマスクが安定供給されてないそうで。このまま第二波突入だと、またパニックだろうな。

新型インフル、国内2人目の死者 神戸の70代男性 【J-CASTニュース】

「伝染っても弱毒性だから大丈夫」という認識が広まりつつあったけど、そんなことも言ってられないね。

IT

もしTwitterが100人の村だったら 【Gizmodo Japan】

上位5%で75%のつぶやきか。パレートの法則どころじゃねぇな。

【2ch】Twitterって本当に流行ってるの? 【ニュー速クオリティ】

きっとmixiと比べると、全然流行ってないよね。

「アドオン」「イントラネット」約半数が「分からない」――分からないIT用語「調べない」は約8割 【誠 Biz.ID】

興味がない人はホントに興味がないからね。このへんはいまだにデジタルディバイドが残ってるように感じる。

仕事

プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:「お前が講師をやってくれ」と言われたら(後編) 【誠 Biz.ID】

具体的なおみやげメッセージがあるってのはかなりポイント高いよね。結局、行動につながらなければ意味がないんだから。

中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品 【痛いニュース(ノ∀`)】

新入社員かと思ったら中間管理職ってwwwドキッ!おっさんだらけのサバイバル研修ってか。キツイわ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


盆明けの今週はホントに穏やかな日が続いてる。なのに棚卸が近いせいで帰れない。あぁ早く帰りたい…。