8月19日の気になるニュース

調剤

【厚労省】後発品使用促進の効果的事例を調査・分析‐来年度事業で予定 【薬事日報ウェブサイト】

薬局の取り組みを調査?各薬局のノウハウを共有化するってこと?個人とチェーンじゃ規模が違うし、なかなか難しいと思うけどなぁ。

フロモックスのジェネリックが訴えられる! 【旭川の薬剤師道場】

これはかなりの薬剤師の気持ちを代弁してくれてるのでは!ホントに国の責任はどうなんだと言いたいよ。

大洋薬品第1四半期業績 2桁の増収増益 売上高は100億円突破 【ミクスOnline】

大洋薬品は利益率の高い受託事業がある意味柱になってる感があるから、簡単にこけないイメージがある。給料は安いらしいが。

「あの先生は、パソコンの画面ばかり見ているので、二度とかかりたくありません」 【医学教育でのひとりごと】

うちはまだ電子レセを導入してないけど、こういう意見を見ると「なるほどなー」と思う。気を付けないと。

ドラッグストア

11種類の有効成分配合「リポビタンエース」発売 大正製薬 【薬事日報ウェブサイト】

リポビタンブランドがまた増えるのか。生薬・フルスルチアミン・ビターテイスト…あんまり味はよくなさそうだな。

つい目がいってしまう折り込みチラシといえば 【Business Media 誠】

「大処分」「売り尽くし」か。ドラッグストア系ではあまり見ない文言ですな。個人的にはスーツ業界が思い浮かぶ。

サントリーも「0.00%」のノンアルコールビール発売へ 【J-CASTニュース】

俺の周りじゃあんまりいい評判聞かないが、需要はあるってことか?

ニュース

新型インフル「本格流行」へ 【YOMIURI ONLINE】

いよいよ本格的流行宣言。各地での感染ニュースはほとんど絶え間なく流れてたが、この宣言でさらに危機を身近に感じるようになる?マスク暴動の再来が心配。

新型インフルの子供、各地で重症化…川崎・沖縄など 【YOMIURI ONLINE】

基礎疾患のある方の死亡例、幼児の重症化例が多く見られる傾向にあるな。

【注目株】ダイワボウHD 新型インフル再流行懸念で急騰 【MSN産経ニュース】

株価が上がるのはいいんだけど、しっかりマスクを生産してくれ。

コンタクトでも危険な“目”に遭う…感染性角膜炎  【ZAKZAK】

ワンデーを2週間付けてる友達とか見てると、自分の眼球にケンカ売ってるとしか思えない。

IT

「Twitter小説」出版決定! 【ネタフル】

遂に小説まで!Twitterがとまらない!!

今日の名言「今大事なのは仕事 いつも大事なのはお前」 【あすなろBLOG】

俺もこれTLで見たよ。うまいこというよねぇ〜。

仕事

朝型の8割「寝起きがいい」 活動時間の違いで睡眠満足度に開き 【誠 Biz.ID】

少しずつ目覚ましのなる前に起きることができるようになってきた朝型初心者の俺が来ましたよ。

ネタ

ニトログリセリンをハンマーで叩いて爆発させる実験ムービー 【GIGAZINE】

ニトロペンを思い出したのは俺だけか?


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は棚卸の準備の山場、バラ錠のカウント。あぁ目が疲れる。店はエイジスがやってくれてるのになぁ…。調剤も専門の棚卸代行業者とかできたらいいのに。やっぱり取り扱ってるモノがモノだけに、アカンかな。いくらちゃんと契約してても、あとで錠数合わなかったりしたらイヤだしね。