8月20日の気になるニュース

調剤

名前似た薬を誤点滴し死亡、医師を書類送検 【YOMIURI ONLINE】

同じ薬品でこれだけ頻発するのはなぜか?医療従事者側ももっと対策ができたはずでは…と思ってしまう。

ドラッグストア

am/pmに伊藤忠が買収交渉、業界再編も 【YOMIURI ONLINE】

コンビニ業界、かなり苦しんでるな。業界再編もそろそろ実現しそうだし。スーパーとの対決モードがいつ、ドラッグストア業界に飛び火するかわからんよ。今は食品が熱いようだけど、日用雑貨系になると、もろにガチンコやん。

[ドラッグストア関連] 日本調剤は大幅続伸 新型インフル関連として思惑買い向かう 【MONEYzine】

今春はどこも利益大幅増だったからなぁ。今年の冬も売り上げ伸びるのは間違いなしか?問題はマスクなどの商品がどれだけ入ってくるかだ。

フケ原因菌(カビ)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぐ薬用シャンプー&リンス  「コラージュフルフルネクスト」新発売

ちょっとずつ微妙にラインナップが充実していってるんだよな。ちゃんと見ておかないと!

「かざすクーポン」「iD」「Edy」の全国導入が完了、「かざす会員証」も開始――マクドナルド 【Business Media 誠】

この分野でマクドは確実にトップクラスの成功をおさめてるよね。学ぶべきポイントがたくさんあると思う。

ニュース

感染拡大必至の新型インフルエンザに病原性変異の恐れ 【日経トレンディネット】

なんだか一気に情勢が変わったな。マスクを求める客が早速集結。これが最低でも半年以上も続くのかと思うとゲンナリする…。

舛添大臣会見〜新型インフルエンザの流行入りを迎えるにあたって〜 【YouTube】

ニュースを見逃しても、こうして動画で見ることができるっていい時代だと思う。

官僚の不手際で……新型インフル、ワクチン計画の実態 【Business Media 誠】

医療従事者は優先的に接種してもらえるのかな?もしそうなったら「私は薬剤師です」的な証明もいるのかな?

仕事

あなたの不安、見積もります:最強の読書術は「読まない」こと? 【誠 Biz.ID】

ホント、読書もその捉えかた次第だよな。全て漏らさず読むってことから、いかに脱却できるかがポイント。俺はまだちょっと無理っぽい。

居酒屋業界の人達が、今回の「ばなな祭り」にヒントが隠されている事に気づいているのかな - 煩悩是道場

ばなな祭りの最後(?)にふさわしいまとめ。「真の顧客との直接対話」か。薬局でも意識すべきことだよね。

不況を勝ち抜く社員研修:“コツコツ”のエンジニアと“ニコニコ”の営業 「学習のアプローチ」に違い 【誠 Biz.ID】

薬剤師は完全にコツコツ型だね。理屈っぽい人に「多少分からないところがあってもざっくりと進む」ってのは効果的かも。

「小説は読まない」が20代で57・9% COBS ONLINE調査 【J-CASTニュース】

やっぱり読書離れは本当なのか。なんだか寂しい。TVよりも本の方が自分のペースで楽しめると思うんだけど。

ネタ

ちょwww荒木飛呂彦が老けてるwwwwwwww 【VIPPERな俺】

ある意味、インフル警報よりあせったwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


もう早速マスクがない。速乾性消毒液系ももう残りわずか。次に心配なのは、ハンドソープ、ウェットティッシュ、うがい薬、体温計あたり?あぁまた「次の入荷は未定で(ry」みたいに謝る日々が始まるのか…。