8月21日の気になるニュース

調剤

オフィスの机上で、本格掃除機が使える心地良さ 【Gizmodo Japan】

散剤の調剤台の近くに設置したい!でもちょっと高いか…。

医薬品安全対策にレセプトデータを活用へ―厚労省懇談会 【医療介護CBニュース】

レセプトデータが電子化されたからこそできることだよね。こういう利用はいいことだと思う。

ドラッグストア

【タキヤ/ミニストップ】ドラッグ&コンビニ融合の新業態店を関西に展開 【薬事日報ウェブサイト】

写真見たのは初めてだけど、これはイオン丸出しすぎだろwwwwww

新型インフルエンザ対策 子供向け「マスク」購入急増 【J-CASTニュース】

子供向けマスクと女性向けマスクは大きさがかぶったりするから、すぐになくなっちゃうんだよね。意外と成人男性向けの大きめの商品の方が残ったりしそう。

飲みたいミネラルウオーターはコレ 【Business Media 誠】

い・ろ・は・す」ってまだ発売されて間もないんじゃ?えらい人気だな。

ニュース

長野の30代女性、新型インフルで重症 基礎疾患なし 【asahi.com】

これまでは基礎疾患のある方や小児の重症化例ばかりだったからね。基礎疾患なしの30代となると他人事と思えない。

新型インフル「流行」、患者数は推計約11万人−感染研 【医療介護CBニュース】

完全に異常現象といえる勢い。いまだかって誰も経験してない事態だから不安も募る。とにかく自己防衛をしっかりやっていこう!

インフル阻止へ「親子にワクチン」が効果的 米研究 【asahi.com】

感染パターンとか、あまり小難しい話はわからんが、学校が始まれば流行が拡大するのは間違いなさそうだ。

第二波前に、新型に「不安」7割強 【医療介護CBニュース】

食料品の備蓄とか始まってんのか。あまり感じないなぁ。

IT

女性メインの会話型ミニブログ「Serend」 Twitterと差別化 【ITmedia News】

ふーん、女性向けかぁ。会話メインのスレッド形式ってことはかなりクローズドな雰囲気か?mixiに近い感じ?

仕事

樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」:最悪のビジネス修羅場で正気を保つため――ノートに思いを書け 【誠 Biz.ID】

当たり前だけど、こういうことって短期間じゃあんまり効果ないよね。ずっと継続してるからこそイザというときに自分を支えてくれるんだと思う。

休日はゆったり本探しの旅? 【アイシェアオンラインリサーチサービス】

本の町っていうか、でっかい本屋で一日過ごしたい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は会社の健康診断。本番は春に終わってんだけど、問題ある人だけこの時期にもう一回あるんだよね。まぁ問題ってのは、ずばりメタボのことですが…。いつまで経っても成長期なんだから仕方ないやんと思うが、保健士さんは許してくれなかった。とにかく痩せろと。はぁー。無理なもんは無理ですよ。