8月24日の気になるニュース

調剤

後発薬「2010年」で大競争 特許切れで新薬勢も参入へ 【MSN産経ニュース】

2010年問題はかなり前から言われていたが、今のままだと後発メーカーだけで甘い汁を吸うことは難しいだろうな。きっと先発系メーカーがドンドン参入してきて蹴散らされるんじゃないの?沢井なんてかなりヤバいんじゃないの?

リスパダールコンスタの薬価収載の再検討を―七者懇 【医療介護CBニュース】

こういうケースで再検討されることとかあるんだね。

導入事例が示す、レセプトオンライン化対応の“理想と現実” 【TechTargetジャパン】

薬局でいまだに自前でオンライン請求してないとことかあるのかな?

薬事日報ウェブサイト : 一般薬販売の実態調査へ−日本薬剤師会

サポート薬局って何だ?っておもった俺はヤバいのか?

ドラッグストア

ローソンとマツキヨ提携ってどうなんだろうか 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

もう今日はこの話題でどこも持ちきりだな。500店舗のローソンでOTC販売ってことは一県あたり10〜20軒ぐらいか?パパママ薬局のフランチャイズ化はかなりありそうだね。昔の酒屋がドンドンコンビニに移行していったように、パパママ薬局がOTC販売をするコンビニに移行する気がする。マツキヨ=関東、ローソン=関西というイメージが強いから、ある意味、真のトップって感じもするしね。とにかくこれはスゴイこと。今後に要注目。

ユニー市街地店舗 高齢者向け住宅と複合、再開発へ 【asahi.com】

これは面白いコンセプトだなー。ここの医療モールへはどこの調剤薬局が入るんだろ?

イオン「葬儀ビジネス」に参入 「ブラックボックス」業界大変化 【J-CASTニュース】

これは地味にスゴイニュースじゃない!?小売大手がここにまで入り込むのか。まさに死ぬまで生活密着ってこと?

ニュース

新型インフルエンザ、1週間で11万人発生で、ついに日本も「流行期」入り ――「流行期ならでは」の対策とは 【SAFETY JAPAN】

あらためて復習をしておこう。基本は人ごみに行かない、うがい、手洗いなどの自己防衛ですな。

「新生児・乳児にもタミフル投与」 WHOが指針 【asahi.com】

これだけ大量に使用されると耐性化を助長することにならないのか心配。

看護師が緊急性を判断 県がトリアージ研修会 【CHUNICHI Web】

これこそ薬局薬剤師に必要なスキルじゃない!?ぜひ薬剤師会の研修会でもやってもらいたいもんだ。

IT

「文字列にほれた」――2人の“Twitter婚”物語 【ITmedia News】

これだけ流行ってれば、もう何が起こってもおかしくないかもしれないが…やっぱりスゲーとしか思えない。こんなんあるんだなー。

お呼びであるかないか 【Geekなぺーじ】

社内ブログや社内BBSをどう活かすかを考える前にこれを読むべし。

仕事

電子メールでのネチケットの「いろは」を振り返ろう 【ライフハッカー[日本版]】

新人さんにオススメ。そろそろ仕事に慣れてきた頃かもしれないが、メールで失敗すると結構恥ずかしいよ。

WISH2009のプレゼンをどう作ったか? 【IDEA*IDEA】

縦書きとか、縁ぼかしとか、たしかにあまり見ないなー。うーん、勉強になる。

仕事の効率を上げる10のコツ 【Garbagenews.com】

お昼休みにちょっとした運動を、か。涼しくなってきたし、ちょうどよいかもね。調剤薬局は基本的にほとんど動かないし。

経営の神様「松下幸之助」の一日一話が読めるサイト 【ライフハッカー[日本版]】

RSS対応してればなー。もしくはメルマガとか。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


はぁ今日は月曜なので、ネタがいっぱい。週末はこどもの自由研究をようやく完成させた。ほとんど俺が作ってしまったが、これは大丈夫なのだろうか…。