8月25日の気になるニュース

調剤

貼る爪白癬治療薬の開発が進展―久光製薬 【医療介護CBニュース】

貼り薬って日本人は好きだからなぁ、これはいいかも。患部に直接貼付っていうのが、いかにも効きます的な感じがするしね。

フルタイドディスカスを1度に25回分吸入した理由 【DIオンライン】

フルタイドで吸った感じがしないんだったらパルミコートなんてもう全然!って感じやん。しかし、いくらなんでも吸い過ぎじゃないかとも思うが…。

ジェネリック薬大手3社・10年3月期第1四半期決算‐増収増益と好調、追補収載が追い風に 【薬事日報ウェブサイト】

追補収載が追い風か。そしたらやっぱり2010年問題絡みでまだまだ儲かるのか?いやいや先発系が黙ってないだろ。

100メートル走の世界記録を生んだ色とは 【Business Media 誠】

調剤室内にももっと青色を効果的に取り入れた方がいいのかも。最近じゃ調剤台の色も選べるみたいだしね。

ドラッグストア

“ローソン×マツキヨ”新展開で何が便利になる? 【東京ウォーカー】

メタボ対策弁当にどれだけのニーズがあるのか個人的には疑問だが…。でも今後この「コンビニ薬局」という業態はドンドン拡大していくんだろうな。

新型インフル関連の物色続く:カワチ薬品は6日続伸 【サーチナ】

なんかドラッグストア業界もインフルエンザバブルに沸いてるように見えるけど、たぶんボーナスとかには反映されないんだろうな。鬱になるからあんまり考えないでおこう。

スイッチOTC : お役立ち型録 【YOMIURI ONLINE】

スイッチOTCという言葉も少しは浸透してきてるかな?

装着時の息苦しさ軽減、「マスク用のど飴」 【医療介護CBニュース】

これもインフル景気に便乗したもの?はたして売れるのか?

イオン九州/ネットスーパーの配送エリア拡大、即日配送も 【流通ニュース】

配送エリア拡大ってことはそれなりに順調なんだろう。日用品や第三類医薬品あたりはドラッグストアともろにかぶるな。

ニュース

インフル患者の97%は新型…国立感染研 【YOMIURI ONLINE】

着々と色々判明していってるみたいだ。ちゃんとウォッチしておかないと!

小6、父救った心臓マッサージ  【YOMIURI ONLINE】

これはいい話。うちの子にはできないな。立派な息子さんでうらやましい。

米国人の砂糖摂取は1日スプーン22杯分 学会が警鐘 【CNN.co.jp】

イメージしやすい表現ってのはいいね。こういうネタを何個か持っておくと患者さんとの話も膨らむかも。

IT

twitterとブログはどう違うのか 【あすなろBLOG】

ふむふむと思いながら読んでたけど、まずはTwitterという存在を知ってもらわないと始まらないわな。はたして俺の周りでやってる人がどれだけいるのか…。

ネタ

「金出せ」脅迫に「何で?」 【東日新聞】

これは最強の防犯マニュアルだろwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


某メーカーMRが2009年度版添付文書集を持ってきてくれた。これって重宝してる薬局どれぐらいあるんだろ?添付文書なんてしょっちゅう改訂があるし、今はネットで見れるし…。ホントに必要な薬局のみに郵送でもいいんじゃないかな?こういうの見ると経費の感覚が甘いんじゃないのーって思う。