8月26日の気になるニュース

調剤

「医療事故」「ヒヤリ・ハット」とも増加 【医療介護CBニュース】

医療の現場が疲弊してヒヤリハットが多くなってるのか、報告することに慣れてきて以前より情報が上がってきやすくなったのか…そこが問題だ。

高齢者収縮期高血圧への降圧効果、レニン阻害薬はACE阻害薬と同等以上(AHA2008より) 【日経メディカル オンライン】

アリスキレン楽しみだなー。やっぱりこういう新しい機序の薬はわくわくするね。

単純性膀胱炎にホスホマイシン:日経メディカル オンライン

ホスミシンというと胃腸風邪のイメージが強いが、泌尿器系でも有効なのか。ただちょっと錠剤がデカイんだよな。

抗うつ剤:12種類で攻撃性高まる恐れ 使用上の注意指示 【毎日jp】

既にほとんどのメーカーから添付文書改訂の知らせが届いていたと思うが…。新聞に載ったりすると気にする患者が出てくるかも。

学会が「プライマリ・ケア認定薬剤師制度」を創設 【DIオンライン】

新たな資格が創設されたみたい。どのような場面で活躍するのかいまいちピンとこないが…。最後に試験が必要ってのはある程度の質の担保に有効だね。

ドラッグストア

異業種参入、じわり拡大 薬事法改正後、北陸のドラッグストア業界 【北國・富山新聞】

たしかにみんながみんな、調剤重視の方向に目が向いてる気がするな。北陸地方はまだ今後院外処方せんの発行率が増える余地がありそうだからいいけど、既に5、6割近くあるところはそんなに劇的に伸びないでしょ。あえてビューティーに手を伸ばしたゲンキーの今後は興味ある。

『ロート アルガード コンタクト』新発売 【ロート製薬株式会社】

この差別化は大きいな!一人勝ちじゃない!?

ニュース

新型インフルの疑い、70代女性が死亡 名古屋 【asahi.com】

やっぱり小児と高齢者が多い印象。特に小児は来週から本格的な学校再開もあるし、心配が尽きない。

ワクチン副作用なら「国が補償」 新型インフルで厚労相  【asahi.com】

新型のワクチンは海外製で添加物等が違うため、副作用が出やすいとか…。

新型インフル:県岐阜商の野球部員ら96人感染の疑い 【毎日jp】

まさに集団感染。人ごみの恐ろしさがよくわかる。

IT

アメリカ人はなぜプレゼンが上手いのか 【日経メディカル オンライン】

年季が違うな。やっぱり大事なのは経験ってことだね。社会に出てからも積極的にプレゼンの場に出ていくことが大事。

仕事

出世してきてわかったこと

異論はたくさんあると思うが、概ね正しいと思う。

教科書を読む力 【医学教育でのひとりごと】

教科書ばかりでなく、売ってる本なんかもドンドン情報が古くなってくるから定期的なアップデートは欠かせない。これは医療系全般に言えること。一冊を熟読するのも大事だが、広く浅く流れを読むことも大事。

ネタ

ついに降臨、これが天野喜孝が描いた「やる夫」だ 【GIGAZINE】

動画必見!描くのめちゃめちゃ早い。プロってすごい。

伏線がすごい? 1年前にできた「鼻セレブ」のWebコミックがじわじわ人気 【はてなブックマークニュース】

時間を忘れて読みふけってしまった。ってか、あれはハムスターだったのか。猫だとばかり思ってたが。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


明日は薬剤師会の研修会でメインセミナーの前に5分程度の前座をやってくる。リスクマネジメントがお題なんだが発表時間が短いし、資料は1時間程度でできあがった。やっつけすぎるかなー。もうちょっと精査した方がいいんだろうか?