8月31日の気になるニュース

調剤

医薬品第一部会 武田のベイスン、2型糖尿病の発症抑制で適応追加 【ミクスOnline】

ベイスン一人勝ちだな。セイブルが売れなくて、またうちのスズケンMSが泣いちゃうよ。

日本GE学会 広島県医のGEポスターは「遺憾」 【ミクスOnline】

口で言うのはいいけど(ホントはよくないけど)、こういう書面や掲示物にしてしまうのはよくないと思う。

ドラッグストア

レバミピドなど8成分は「スイッチOTC化が適当」 【DIオンライン】

あんまりパッとしないな。ムコスタ知名度は高いけど、OTCで高い金払って買うかと言われればNOだね。クリアナールとかも差別化が難しいし。

シャンプーの安全性って気にしたことがありますか? 【ライフハッカー[日本版]】

このブログはスゴイんじゃない!?シャンプー担当者必見だよ!!

売り上げ急減コンビニ業界 スーパーや百貨店と同じ構造不況? 【J-CASTニュース】

現状では彼らの視線の先にOTCは具体的に見えていないのだろうか?「一人暮らしの高齢者世帯が増えている」ってのは当然だが、そこには健康・医薬品といったニーズも付随してくると思うが。

ウエルシア関東,4万人の携帯サイト会員を組織化、来店促進メールで売り上げ2割増 - 事例データベース 【ITpro】

これは興味深い。もうすでに大量にチラシをバラまく時代は終わりが近づいてるのかも。

ニュース

【衆院総選挙】薬剤師候補は4人が当選 【薬事日報ウェブサイト 】

逢坂誠二さんはtwitter上でよく拝見してるので親近感わくなー。

介護支援ロボットで成人の移乗―理研、東海ゴム 【医療介護CBニュース】

医療介護分野にも今後どんどん、こんなロボット系が参入してくんのかなぁ?個人的には硝子のハンマーを思い出した。

新型インフル流行、10月上旬ピーク 【YOMIURI ONLINE】

10月がピーク?そのあとに、休む間もなく、季節性インフルエンザが流行るって予想?

フリーで使える、企業向けの新型インフルエンザ対策チェックシート 【ライフハッカー[日本版]】

こういうの用意してないところはそろそろ本気でヤバいと思うよ。

IT

ブログを成功させる攻略まとめ2009 【ホームページを作る人のネタ帳】

ブログ論のまとめ。いっつも参考にしてます。これから始める人は全てのエントリーを読んでも損はないよ。

仕事

研修に行ってこい:「学習曲線」――人前が“苦手”から“楽しい”に変わる法則 【誠 Biz.ID】

結局は経験の差だよなー。まわってきたチャンスは残さずたいらげるぐらいの勢いが必要。

「まるまる」がイヤなら「5分だけ」 【あすなろBLOG】

調剤とかしてるとまとまった時間が取れることの方が珍しいので、細切れ時間をこういう気持ちで利用することが大事になる。

ネタ

美人時計ってサービスで、美女の撮影をしてきましたよ。 【六本木で働いていた元社長のアメブロ】

俺もこのウィジェット貼ってるけどさ…。ホリエモン、めっちゃうらやましい。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日で夏休みも終わりかぁ。長かったようで短かったような…。昨日までの最後の週末に無理やり遊びすぎて腰が痛い。やっぱりプールと遊園地のダブルヘッダーはきつい。こどもの体力ってのはホントすごいわ。