9月2日の気になるニュース

調剤

2016年の国内医療用医薬品市場は8兆円に‐富士経済が予測 【薬事日報ウェブサイト】

泌尿器とリウマチか。これらは重点的に勉強しないといけない分野ってことにもなるな。個人的には糖尿病もDPP4阻害など新薬が相次いで出てくるから注目度高い。

アインファ株が6日続伸、長期処方と店舗運営効率化で収益性向上 【Bloomberg.co.jp】

ジェネリック系の子会社なら日本調剤も持ってるはずだし、長期処方は全国どこでもその傾向にある。なのに、なぜアインだけがこれほど一人勝ちするのか?と考えるとやっぱりオペレーションなんだろうなと思う。

後期高齢者医療:制度廃止に慎重姿勢示す 日本医師会長 【毎日jp】

民主党が廃止する気満々らしいけど、早急な結論を出さず、くれぐれも慎重に論議してほしいと思う。医療制度が変わると、色々大変ですから。

診療報酬改定めぐる議論、政権交代で先見えず 【医療介護CBニュース】

こちらも政権交代の余波で不透明な雰囲気。どうせ調剤報酬は、いつも通り診療報酬の大枠が決まってから見えてくるだろうから、さらに不透明感が強いな。

医学部定員増で薬系大学は 【薬事日報ウェブサイト】

これ以上、薬剤師の質を下げないでほしい。

ドラッグストア

アース製薬が特殊マスクを発売へ―新型インフル対策で 【医療介護CBニュース】

ドラッグストアでも売るのか?っていうかはたしてこの値段で売れるのか?

チクナイン 大容量 【小林製薬株式会社】

結構、需要あるんだなー。個人的にはクラリス飲んだ方が聞くような気がするけど。

注目の機能性食品素材「アンセリン」配合の粉末緑茶「アンセリン粉末緑茶」新発売 【大正製薬】

これはかなり注目!!たい翔製薬だけじゃなくて、何社かが同時にアンセリン配合商品を発売するらしいし、もしかしたらちょっとしたブームになるかも。

QPコーワゴールドはヤバい 【切込隊長BLOG(ブログ)】

カフェインが入ってるからじゃない?

中3生徒と22歳 化粧品など40万円分盗む 【スポニチ】

中3で窃盗団の手伝いか。親が泣くよ。

大手4社参入でブームの兆し アルコール「0.00%」ビール 【J-CASTニュース】

キリンのはあんまりだったけど、大手の商品が出そろったら、もう一度全部飲み比べてみるか。

ニュース

「季節性」より「新型」強力、秋から主流に 【YOMIURI ONLINE】

今年の冬は本当にヤバそうだ。はぁ、先が思いやられる…。

日経新聞、初の赤字に 09年6月中間連結決算 【J-CASTニュース】

新聞業界は大変な時期を迎えてるな。明らかに情報へのアクセス方法が変わってきてるということか。時代の流れを読まないと取り残されちゃうよ。

IT

注目されるTwitter、記者が感じるその魅力とは:特集 【CNET Japan】

WBS効果で増えた増えたといわれるが、俺の周りでは全く聞かない。やっぱりキャズムは超えてないのか?それとも俺の周りが遅れすぎなのか?

意外と知らないタイピングのテクニック 【うるさい黙れ(`;ω;´)】

>>7で早速衝撃受けた。こりゃすげー!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今月は月初から処方せんが多くてお疲れモード。まだあと2日もあるのかー。