9月3日の気になるニュース

調剤

スズケン 10月に保険薬局企画部新設 保険薬局へのサービス強化が狙い 【ミクスOnline】

スズケンはMSの他に薬局専門のASを置いたりと、かなり薬局向けサービスに力を入れてるのが伝わってくる。

低リスクの前立腺癌は「治療せずに経過観察」も選択肢の一つ 【日経メディカル オンライン】

PSAというある意味、明確な指標があるため、一度治療が始まると患者もついついPSAの値に一喜一憂して疲弊してしまいがち。そういう意味でスタートを遅らせるというのはいい案かもしれない。

ドラッグストア

小林製薬、のどの痛み止め内服カプセル「イントウェル」を発売 【日経プレスリリース】

最近、トラネキサム酸が流行ってるなー。重複服用にはくれぐれも注意しなきゃね。

溶かすとマスコットが出現!「コアラのマーチ入浴剤」登場 【東京ウォーカー】

癒しだねぇー。もう少し寒くなってきたらこんな風呂に入って一日をリセットするのもいいですなぁ。

調剤薬局売上高100億円目指す アオキ 5年計画 【中日新聞】

分業率が低く、競合が少ない北陸だからこその戦略と言えるかも。しかしこうやって明確な方針を打ち出してくれると社員もやりやすいだろうね。

ニュース

新型インフル、京都と高知で男性死亡 【asahi.com】

こんな2学期始って早々からインフルエンザのニュースが連発とかこれまでありえなかったよなぁ。確実に流行拡大期に入って行ってるな。

消毒液ない、学校困った 納品1〜2カ月待ち 【中日新聞】

俺はもう担当小学校にマスクと消毒薬届けたよ。こういうときにこそドラッグストア勤務の学校薬剤師の力を発揮するのです。

マスク市場、新規参入続々 「増産できない」既存メーカーの間隙突く 【MSN産経ニュース】

増産体制や新規参入には期待してるけど、どこまで供給が追い付くかなー?

仕事

あなたの不安、見積もります:「どうしても今やらなきゃ!」の葛藤を解消する 【誠 Biz.D】

たしかにこういう気持ちは下手すりゃストレスに直結しそうだしね。頑張りすぎもよくないってこと。

目的を紙に書いて、実際に動いてみることが、目標達成を後押しする理由 【シゴタノ!】

証拠が残るようにするのはスゴイ大事。ここらへんをあまり意識してない人が多いよね。形になって残すことがどれほど自分に影響を及ぼすか、これはやってみないとわからんだろうな。

本棚の本の整理はどうしてる? これはという必殺の片付け方法をおすえて。 【アルファルファモザイク】

カラーボックスは奥行きがネックなんだなー。ってことで俺はスリムな突っ張りラックがオススメ。

明日の仕事にさしつかえないように……夜ぐっすり眠るための5つの方法 【マイコミジャーナル】

午後のコーヒーが夜の睡眠にまで影響するとは…。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


明日は久しぶりに薬剤師会の委員会。会員にお願いしたアンケートの回収結果を持ち寄っての話し合い。こっからの集計作業が大変なんだよな。なんとか学会に間に合わせるように頑張らねば。