9月8日の気になるニュース

調剤

抗菌薬に高用量化の流れ 【日経メディカル オンライン】

たしかにこの流れは今後続くと思うが、ジスロマックSRは既に下痢が多いとかいう噂もある。このあたりの副作用をどうクリアするかが問題だな。

吸入薬リレンザを静脈注射、インフル重症患者が劇的に回復 【AFPBB News】

完全に乗り遅れた感があるけど、これは取り上げざるをえないニュース。かなり興味ある。

成人の咽頭痛に経口ステロイドが有効 【日経メディカル オンライン】

何年か前に風邪っぽい処方にプレドニンが出てたのを見たことがある。その頃後輩に「これはなんで?」と聞かれたけどわからんかったなー。こういうことだったのかなー?

ドラッグストア

機能性食品素材「アンセリン」配合の新商品を一斉発売 大正製薬、日清ファルマ、日本ミルクコミュニティ 【薬事日報ウェブサイト】

尿酸値は今までのOTC・健康食品では死角になる分野だったからね。潜在的な需要はあると思うが、トクホでもない「栄養補助食品」でどこまで開拓できるのか?

薬事日報ウェブサイト : 【厚労省・パブコメ】ケトチフェン点鼻剤を2類へ引き下げ

第一類ではうれないことが十分わかってきたからなー。メーカーとしては花粉症本番の時期までにはなんとか第二類に引き下げたいだろうね。

JACDS、勤務薬剤師会を立ち上げ 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

おぉ、こんな組織ができたのか!とりあえずどんな成果を挙げてくれるのか拝見させてもらうとしよう。

Business Media 誠:健康維持のために欲しいものは?

バランスのよい食事を重要視している人の多いこと!これだけで考えればサプリメントの市場はもっと広がってもいいはずだが。

ドラッグストアに転職 どうなの? 【医薬品まとめ】

大手GMSってイ○ンのことか!!これだけ読むとたしかに待遇よさげだけど全国転勤ってのはかなりキツイorz

ニュース

新型インフル:ワクチン接種は2回…自己負担最大8千円 【毎日jp】

新型ワクチンの値段も高い医院と安い医院が出てくるのか。

新型インフル:休校や学級閉鎖2.8倍に 【毎日jp】

早めに閉鎖すると効果的みたいだもんね。ただ運動会の練習とかもあるだろうし、現場はツライだろうなぁ。

たばこ1箱1600円に=生活習慣病予防で豪政府委提言 【時事ドットコム】

日本もこれぐらい思い切った施策を考えてほしい。

「メタボ」で生還 鉄筋が腹部貫通も軽傷 【MSN産経ニュース】

たまにはこういうニュースがあってもいいよね。

IT

最近Twitterを始めた人向けの便利な bot 厳選まとめ 【ロケスタ社長日記】

まだbotをたくさんフォローできるほどTLを十分に把握できてない俺ガイル。

Gmail忍者に日本語版が登場 Gmailの達人を目指そう! 【WEBマーケティング ブログ】

キーボードショートカットやshiftキーは使ってるけど…その他は使いこなせているとは言い難い。

読売新聞、全国3000の「病院の実力」データを提供する「ヨミドクター」開設 【MarkeZine】

各所で話題になってますな。薬局の実力は誰も興味ないのか?

仕事

頭が悪い人向けの、ビジネス書の読み方 【ロケスタ社長日記】

本を読むってのはホント習慣になるかどうかがポイントだよね。俺は全く苦痛にならないし、どっちかというと読まない方が落ち着かないけど、世の中には読めない人も確実にいるんだと思う。そういう人にどうやって読書に興味を持ってもらうかが大変なんだよなぁ。

主観的な意見は客観的な事実に変換してみよう 【IDEA*IDEA】

感情だけに左右されずにファクトを認識するってことですな。

デザインが素晴らしいプレゼンばかりをひたすら集めた『Notes & Point』 【100SHIKI】

はぁーカッコよすぎる…。俺もこんなのでプレゼンしてー。

社内勉強会の光景 その1 | 学び | 踊るプログラマ物語 | あすなろBLOG

勉強会内容の社外へのアウトプットか。いいなぁ。うちは会社的にOK出にくそうな気がする。

ネタ

姉が作った鬱カルタを晒す【補完版】 【ワラノート】

これ好き。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


久しぶりのブログ更新!
金曜の夜は薬剤師会の委員会兼飲み会の後、二次会で1時過ぎまで飲んでしまったし、昨日も社内勉強会でもうヘトヘト。薬剤師会からお願いされてるアンケート集計作業を今週中に終わらせなきゃならんのだが…ヤバいなー。っとか言ってる間に、今週金曜に他の委員会の会議が入ったし。うーん、久しぶりにテンパってきた。