9月9日の気になるニュース

調剤

「タミフル予防投与避けて」 米機関、耐性ウイルス考慮 【asahi.com】

予防投与は行わない。健康成人なら治療のための投与も原則不要ってこと?たしかに耐性ウイルスは怖いけど、今の日本じゃこの考えは受け入れられないだろうな。タミフル出してくれなきゃ患者が逆切れしそうじゃない?

【中外製薬】「タミフル」を来年3月までに1200万人分供給‐行政備蓄量をほぼカバー 【薬事日報ウェブサイト】

とりあえず慌てて在庫を抱える必要はなさそうだ。リレンザの情報が少ないのが気になるが。

[解説]経口避妊薬 使用の現状 【YOMIURI ONLINE】

医療従事者側の正しい知識も必要。「男だからわかりません」じゃダメ!

吐いた息で簡単に診断、イスラエル研究チームが「肺ガン・センサー」開発 国際ニュース 【AFPBB News】

こりゃすげー。何より手軽さがいい!薬局の店頭で気軽にガン検査みたいなこともできる!?って、そんな軽いもんじゃないか。

ドラッグストア

医薬品購入時の相談、「ほとんどしない」が4割 【医療介護CBニュース】

セルフで売れる買いやすい売り場作りが進んでいるとも考えられる。しかし「自分の健康不安」が11.7%か。このあたりが昔の古き良き時代の薬局とは違うところかな?今後はドラッグストアも原点回帰でこのあたりを重点的に強化するべきか。

「デザイン革命」の第1弾‐電子式消臭芳香剤を刷新 エステー 【薬事日報ウェブサイト】

カラフルでおしゃれだね。もう新商品を出せば売れる時代じゃないし、何らかの工夫が必要なんだろうね。

カロリーメイトに新商品「メープル味」が登場――大塚製薬 【Business Media 誠】

久しぶりの新味!高校時代とかはよくお世話になったなぁ。

IT

Q&A サイト利用者の9割が、ユーザーの回答に「信頼」 【japan.internet.com】

最近はネットで何でも調べる若い薬剤師も多いけど、ソースはちゃんと信頼できるものを選ばないといかんね。個人的にはQ&Aサイトは微妙だと思うが…。参考程度にはいいんだろうけど。

ジョルダン、「乗換案内NEXT」でインフルエンザ予報など 【ケータイ Watch】

どれぐらい参考になるのかわからんけど、興味はあるな。

仕事

仕事の疲れを癒す方法は? 【誠 Biz.ID】

寝る、飲む、子どもと遊ぶ、以上。

本を読まない理由は意外にも「ネットの方が面白い」以上に…… 【Garbagenews.com】

散々使い古された言葉かもしれないが、「本を読む時間がないのは本を読まないからだ」ってこと。これに尽きる。

ネタ

生まれながらにして男性器を持たない男性のサイト 【ザイーガ】

インターセックスを読み終えて間もない俺にはドストライクなネタ!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今月発売やったのね。

ONE PIECE 55 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 55 (ジャンプコミックス)

クロコダイルキター!ドラゴンネタも絡めちゃって、盛り上がってきたねー。