9月10日の気になるニュース

調剤

ヤマトのGE流通システム 北大病院が活用 【ミクスOnline】

聖マリのみから次のステップへ。今後どこまで浸透していくのか。既存卸は何を思う?

「プラシーボ効果」が年々高まっている ? 【スラッシュドット・ジャパン】

この前のリフレックスの勉強会でも対照群でも結構効果出てた。特に精神科領域は、この傾向が出やすいのかもね。

大洋薬品 眼科領域に本格参入 ニデックの4品目10月1日から販売 【ミクスOnline】

「ワンストップジェネリック」を目指す姿勢は揺らがないねぇ。品目数はこれでさらにぶっちぎり状態じゃない?手を広げるのはいいけど、S井製薬みたいに急な販売中止だけはやめてよね。

【08年受療行動調査】病院の「満足度」増加‐薬の理解度は8割程度 【薬事日報ウェブサイト】

説明力が以前に比べアップしてるのはよくわかる。っとなると、やっぱり最終的に不満は「待ち時間」にいくわけだ。今後はここに課題が集まりそう。

ニュース

新型感染で死亡の男性、死因は虚血性心疾患―大阪 【医療介護CBニュース】

基礎疾患がなく、民降るも服用してるのに…。恐ろしい。

新型インフル:自宅待機者に賃金支給する企業は3割 【毎日jp】

何も小難しいこと言わなくても、ちょこっと有給扱いにしてくれればいいんだよ。俺、いっぱい残ってるから。

「炭酸飲料税」導入に前向き 米オバマ大統領 【MSN産経ニュース】

日本もメタボ検診とかするよりもこっちの方が効果的かもね。業界からの反発はものすごいと思うけど。

IT

「Twitterは辻説法」――「当確なう」の逢坂議員に聞く 【Business Media 誠】

俺もフォローしてるよ、逢坂議員。政治家っていうとんでもなく遠い存在の方を少しでも身近に感じることができるのもTwitterの魅力の一つ。

仕事

二十歳までに出会っておけばよかった10冊 【技術教師ブログ】

こういうネタ大好き。このうち3冊は読んだことある。たしかに若い頃に読んでおけばなぁーって本ってたくさんあるよな。でもそういうのがわからないのが若さってもんでもある。

リーダーがメンバーから集めるべきものは「人気」ではなく「人望」 【FPN】

思い切ったチャレンジをさせてくれ、しかも失敗したら一緒に責任を取ってくれる上司。最高やね。絶対頑張ろうと思うよね。

あなたの不安、見積もります:馬鹿にされることを恐れるな――あなたの質問が“みんな”を救う 【誠 Biz.D】

わかっていてもなかなか質問しにくいんだ、これが。ある程度の場慣れも必要。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


めっきり涼しくなってきたね。そろそろお風呂で読書の季節が来たかも。読書が進むのはうれしいが、その分ネットサーフィンを削らなければ。