9月11日の気になるニュース

調剤

インフル治療薬リレンザ、昨季の4倍供給へ 【asahi.com】

ようやくリレンザも今シーズンの供給について公式アナウンスが出ました。まぁ欠品することはなさそうで、安心、安心。

こんなにヤバいの!? キモい細菌だらけのアソコ 【ロケットニュース24(β)】

ちょっと大げさな表現だけど、調剤室周りの衛生環境を見直すときに参考にしては?レジ、PCあたりを触った手で一包化とかはオススメできないね。

ドラッグストア

男性も利用可能な排尿障害改善薬「ジェントスルーコーワ細粒」 興和 【薬事日報ウェブサイト】

レディガードコーワは一類になってからも微妙に売れてたりするから、やっぱり潜在的なニーズはあるんだろう。こっちは第二類みたいだし、男女どちらでもいけるし、意外と売れるかも。

「登録販売者など不在で薬購入できず」5%が経験 【医療介護CBニュース】

2割以上というとかなりの機会ロスだな。そんなに高いとは思わなかった。

中国ドラックストアチェーンの可能性 【中国市場をネットで開拓】

ふむふむ。たしかに中国は今後、多くの分野で伸びそうだが、文化が違えば、健康に対する考えも違うだろうし、日本企業が簡単に進出・成功できるとはいえないだろう。

産業/大正製薬、漢方系美容ドリンクの取扱店拡充 百貨店販売で高級イメージ確立 【FujiSankei Business i.】

なんかブランデー見たいでカッコいいな。ドラッグストアにも置いてくれんかな。

ニュース

タミフル耐性「新型」、米で人から人へ感染か 【YOMIURI ONLINE】

タミフルの使用を控えるような声明を出したアメリカでこんなんじゃ、バンバン使ってる日本はかなり危険?

「新型インフルエンザ」ワクチン接種は1回で有効(インフルエンザA型(H1N1)) 【科学ニュースあらかると】

どうやら1回で済みそうな予感。でもコレに加えて季節性のワクチンも打たなきゃダメなんだよね?

新型インフルエンザ:予防接種費、一律に 機会を均等化−−厚労省検討 【毎日jp】

これで、「○○医院は高い」「○○クリニックは安いが効かない」みたいな不毛な論議が避けられる。

健康保険組合:08年度 1497組合で3060億円赤字 【毎日jp】

今後はもう黒字で運営なんて無理でしょ。後期高齢者がどう変更されるのかも心配。搬出金などでさらに圧迫しなけりゃいいんだけど。

asahi.com(朝日新聞社):100歳以上の高齢者、4万人突破 8割以上が女性 - 社会

100歳になったらなんかもらえるって初めて知った!俺も頑張ろう!ってか男性の弱さが際立ってるなー。

IT

Twitterを全社導入して気づいたこと 【EC studio 社長ブログ】

こういう会社うらやましい。既にスカイプグループチャットとか使ってるっていう下地があるのも大きいのかな?社風にもよるしね。

患者597人分の個人情報紛失 : 岐阜 【YOMIURI ONLINE】

患者の個人情報の取り扱いにはくれぐれもご注意を!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は急遽、薬剤師会に呼ばれ、学生実習受け入れ小委員会の発足メンバーに入った。第一回の長期実務実習開始までもう1年を切ってるのになかなか全容が見えない中、支部でもやれることはやっていこう!ってことで。今後の活動が楽しみ。