9月14日の気になるニュース

調剤

教員免許更新制11年度にも廃止? 現場の混乱は必至 【J-CASTニュース】

薬剤師免許も更新制にしては?なんて議論が以前あった気がするが、最近はどうなんだろ。「教育の専門性、ペーパーでは計れない」ってのは、そのまま薬剤師にも流用できるね。「薬剤師の専門性は〜」ってな感じ。そんなこと言いだすと、現状、誰でも(比較的)簡単に取れてしまう認定薬剤師の更新制もどうだかなーと思うけどね。

薬学部生の実習施設「模擬薬局」が完成 熊本大学 【asahi.com】

最近の学生はみんな無菌製剤とかを経験してるんだもんなー。おじさんにはちょっと理解できんよ。

ウィルコムと富士通BSC、「外来患者呼び出しシステム」を共同開発 【RBB TODAY】

たっ高い!ポケベルじゃいかんのかな?ってかポケベルってもうないのか?

ドラッグストア

“マツキヨ&ローソン”だけじゃない!「新型ドラッグストア」急増のワケ 【日経トレンディネット】

コンビニで売ってる小包装の風邪薬や痛み止めって売れてんのかな?割高だと感じないのかな?

OTC登場で認知度高まる「肝斑」、その鑑別法とは 【日経メディカル オンライン】

実際の患者はそんなにいないってことか?薬局の店頭でこれを診断しろってのはかなり無理難題だな。でも売らないと客が不満そうだし。結局トランサミン程度だし、お試しで使っちゃってみて、となっちゃう。

ユンケル新TVCM『9年連続200本安打達成』篇 放映開始! 【佐藤製薬株式会社】

WBCのときもイチローフィーバーでユンケルファンティの売れ行きが伸びたとか言ってたな。今回はどうだろ?

薬剤師などの不在で……2割以上が「薬を購入できない状況」を経験 【Business Media 誠】

ドラッグストアが9割以上を占める現状を見て安心するか、家電量販店という全くの異分子が既に1%強を獲得してることに脅威を抱くか?

ヨーカ堂、初の上期営業赤字 構造改革に待ったなし 【ダイヤモンド・オンライン】

店舗のフォーマット別じゃなくて、地域別でMDを統括してるのも悪化の原因か。なるほど。

ニュース

「心配患者」急増でインフル検査キットが足りない 【asahi.com】

こんな時期から不足して、果たしてこの冬を乗り切れるのか?

「本部の者」名乗り売上金を詐取 【MBSニュース】

路上で現金受け渡しはちょっとおかしいと思うだろ。まぁケガ等なくてよかったけど。

IT

twitter始めたけどよくわからん 【VIPPERな俺】

とりあえずつぶやいてれば、いつか面白くなってくる。

ツイッターの次はこれ? 日本でも急増「タンブラー」って何 【J-CASTニュース】

Twitterのニュース何本かに一本の割合でTumblrも取り上げられてるようだけど、利用者は増えてるのかな?

仕事

仕事耕具:USB電源で動く、重さ85グラムのプロジェクタ サンワサプライから 【誠 Biz.ID】

最近、プレゼン用のツールが多様化、低価格化してきてるなー。会社員なら全員プレゼンできるのが当たり前になりつつあるなー。

会議での積極的な発言は"デキるヤツ"への第一歩 【ライフハッカー[日本版]】

研修会・セミナーの後の質問ができないのとよく似てる。まずは身内だけの会議でしっかりした自己主張をできるようにならなきゃね。

頑張らずにライバルと差をつける方法 【ダイヤモンド・オンライン】

これぐらいのちょっとした差は一回二回なら誰でもできるけど、ずっと続けていくことが難しく、そして効果的なんだよな。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


借金は身を滅ぼすをついに読み終わった。疲れた。
いや、別に俺借金あるわけじゃないし、する予定もないんだけどね。ちょっと前にネットで見つけて何気なく読み始めたんだけど、これはえげつないわ。何日かに分けないとこっちの頭がおかしくなりそう。結局、こわいのは借金よりもギャンブル中毒だね。いやマジで怖い。ギャンブルにハマりかけてる人、とりあえず読んでみた方がいいよ。