10月1日の気になるニュース

調剤

マイラン製薬 慢性腎不全用剤メルクメジン 自主調査で有効性と安全性確認 【ミクスOnline】

一度報道でケチ付けられちゃうとイメージ回復難しいよねー。薬価が高い薬だから、本当はドンドン切り替えていきたいところなんだけど…やっぱ躊躇しちゃうなぁ。

アズマネックスの新デバイスを使ってみました 【日経メディカル オンライン】

おぉ動画わかりやすい!最近、アズマネックスとかアラミストとかデバイスにこだわった製品が多いね。しかしうちの門前は長期投与ができるようになるまで基本的に採用しないので、MRもなかなか来てくれないわけで…。こういう動画説明は助かります。

ドラッグストア

改正薬事法施行で参入相次ぐ大衆薬市場 【ダイヤモンド・オンライン】

薬中心に売り場再編ってあたりはいいとこ突いてると思うけど、薬事法はそんなに甘くないと思うよ。これまでのドラッグストアでも何度も保健所に怒られてきたポイントだからね。一般雑貨の棚に安易に薬を紛らせたり、健康食品と薬で同じようなPOP書いたりすると、バシバシ指摘されるから。

『和漢箋』から【銀翹解毒散(ぎんぎょうげどくさん)エキス細粒】を新発売! - ロート製薬株式会社

新入社員のときに一緒に働いてた先輩が銀翹散好きやったな。「この味が効くんやで。これでうがいするとめっちゃ効くで」とよく言ってた。どうでもいいけどパッケージがすごいな。勢い余って脂肪燃焼しそうやん。間違って買っちゃわないか心配。

蚊にさされてムヒが無い場合の対処法 【nanapi[ナナピ]】

ムヒって…。思いっきり商品名じゃないっすか。やっぱりNBトップブランドは違うなー。

[新型インフル] 子供たちをインフルエンザ脳症から守る:解熱剤で脳症が悪化することもある? 【あすなろBLOG】

これからの季節、OTCの販売で注意しなきゃね。熱が高くてちょっとでもインフルの疑いのある人には、確実にアセトアミノフェンを売るようにしていきましょう。

セブン-イレブン/京急の駅売店をすべてセブン-イレブンに 【流通ニュース】

まさにオセロ並の破壊力。その出店力をうちの会社にも分けてほしい。

ニュース

残ったインフルワクチン、持ち帰って家族に 看護師処分 【asahi.com】

このご時世に注射器を持って帰るのはヤバいでしょ。期限切れのタミフルぐらいで我慢しときゃよかったのに。

骨密度、宇宙で増えた 若田さん「運動と薬併用が効果」 【asahi.com】

何の薬飲んでたんだろ?やっぱりビスホスホネート系??

IT

つぶやきを目的別に表示:Twitter、フォロー先をグループ別にまとめる「Lists」機能を発表 【ITmedia エンタープライズ】

TLはちょっとカオスなぐらいが面白いと思うけど、まぁ便利な機能ではあるな。しかし、これでTwitter=情報収集ツールとしての位置付けが強まったかも。上級者と初心者の使いこなし方にさらに格差が生じそうだ。

「livedoor Reader」が2009年度グッドデザイン賞を受賞しました 【livedoor ディレクターブログ】

おめでとうございます!愛用してるツールなのでなんだか嬉しいなぁ。これからもGoogleReaderに負けず頑張ってくだしあ(><)

仕事

手帳を買って最初にすることは? 【誠 Biz.ID】

そろそろ手帳購入の時期ですなー。俺は家族の誕生日と1月の予定を嬉々として書き込んで、そのまま1年間放置するタイプだわw

ルーティンカードで子供の…いや、自分の行動も制御する 【Lifehacking.jp】

調剤業務に限らず、開店・閉店業務とか色々ルーチン化された業務があるはず。新人君の教育にも応用できそうだ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は年に一度の天一の日なのに、昼飯にすき屋でお好み牛丼食べてしまった。まぁ美味かったからよしとしよう。