週末の気になるニュース

調剤

健康被害救済制度の認知度は8割―PMDA 【医療介護CBニュース】

薬事法が改正され、今はどこの薬局でもポスター貼ってるはずだけど。ま、貼ってるだけじゃアカンわな。薬剤師としてもっと積極的にかかわり、啓もうしていくべきかもしれん。

リフレックスすごい 【kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)】

おっこの前勉強会やったリフレックスが早速記事になってる。しかも結構効果いいみたい。

シルニジピンは交感神経系と腎RAA系を抑制して腎障害を抑制する 【日経メディカル オンライン】

アテレックって今Ca拮抗薬で一番元気なんじゃないか?来月には沢井以外からもGEが出てくると思うから、正念場を迎えると思うけど。

独り暮らし、かゆい背中に薬を塗りたいあなたに - 「セヌール」新発売 【マイコミジャーナル】

これは調剤専門薬局でも注目アイテムじゃない?特に皮膚科門前とかは必須かも。

ドラッグストア

岡山県のドラッグストアのCM動画がスゴイと評判! 【ガジェット通信】

最近各所で話題のCM。うちの社内でも話題になってたな。たしかにこりゃいいわwwwwwwwww

外でもこまめにのどを殺菌して風邪対策を--浅田飴から携帯のどスプレー登場 【マイコミジャーナル】

CPC配合ってそんなに新鮮味ないけど。「のどにマスクする」って表現がうまいね。

シンギー、大流行の前に予防するサプリメントを新発売 【サーチナ】

なんだか怪しいなぁ。店頭で聞かれることはあるかな?

ニュース

新型ワクチン優先接種に調剤薬局の薬剤師は対象外! 【病院薬剤師のひとりごと】

Oh!No!うちは広域病院の門前だからあまりインフルエンザ患者来ないけど、内科開業医の門前とかはキツイだろうなぁ。

廃止のはずの「後期高齢者」当面維持…長妻厚労相 【YOMIURI ONLINE】

マニフェストで言いきっちゃった手前、撤回は容易でないんだろうけど、実際廃止は難しいと思うよ。

肺炎球菌ワクチン品切れ インフル重症化に備え注文殺到 【asahi.com】

インフルワクチンがかなり少ないのは既に周知の事実だが、こんなところにも余波が来てるんだね。

IT

twitter night vol.3のプレゼン資料を間違えて作ってしまったので(涙)公開します。 【tokuriki.com】

こんなプレゼン資料をネットで簡単に見ることができるって、本当にいい世の中だ。

ツイッターによる「医療オピニオン」形成の可能性 【日経メディカル オンライン】

厚労省あたりにもつぶやいてほしいもんだ。長妻さん待ってます。

パソコンをあえて閉じる 【FPN】

Twitterをはじめ、色々便利なツールが多いけど、そういうときこそ、あえてこのような行動が必要になるのかも。

仕事

さっちゃんに学ぶ片付けの心得 【ついったーとHamachiya2 - はてなグループ::ついったー部】

最初の方はふんふんと落ち着いて読んでたけど、フトンの話のあたりでスゲーと感嘆。

スゴ本100 【わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる】

俺、個人的に趣味趣向がこの方と違うんだよね。だからこそいつも新しい切り口を教えてもらってる感じで、刺激を受けてるのです。ありがたや。

ネタ

47000円入った財布拾いたいwwwwwwwww 【ハム速】

誰得wwwwwwwwwww

 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は幼稚園の運動会。PTA競技に出たんだけど、その種目名が『マジリレー』という。は?いいおっさん、おばさんに対して『マジリレー』だと。足つりかけたよ。