10月6日の気になるニュース

調剤

【薬食審薬事分科会】新薬など12品目を承認 【薬事日報ウェブサイト】

おぉいよいよシムビコートが出てくるのか。ってか、ずっとシンビコートと思ってた…恥ずかしい。あっあと、アサコールも興味あるなー。

ドイツ・バイエル社と大洋薬品工業、「グルコバイ®錠」の特許をめぐる訴訟で和解 【バイエル薬品】

ん?グルコバイってもめてたっけ?GEは訴訟ばかりで追い切れない。クラビット、アテレック、フロモックスあたりは結局どうなってんだろ?

2型糖尿病性腎症に対しアリスキレンは腎機能の程度にかかわらず腎保護効果あり 【日経メディカル オンライン】

新しい薬の話題がドンドン出てきてる。ヤバい。ちょっとついていけてない俺、ヤバい。

ドラッグストア

コンビニ・ドラッグ提携 新業態で差別化図る 【東京新聞】

コンビニが規制緩和の流れでOTCを取り込んだように書かれているが、果たしてそうだろうか。ドラッグストアがコンビニの持つ優良なコンテンツ(ATMなど)を取り込むという見方があってもいいんじゃないか、とドラッグストアで働く薬剤師が負け惜しみを言ってみる。

産業/「新時代の薬局」東邦薬品が提案 【FujiSankei Business i.】

興味あるなー。うちの近所でもやってくれんかな?

温感鎮痛消炎剤 第2類医薬品 「ゼノールテープ35温」 10月5日 新発売 【大鵬薬品工業株式会社】

季節がら、温シップの新商品が続くなぁ。しかもフェルビナクの連発。そのうちジクロフェナクの温シップとかも出てくるんかな?

本当にストレスを解消できるの? GABAとノイズキャンセラの実力 【Business Media 誠】

GABAチョコ懐かしい。一時期流行ってたよね。最近あまり聞かないけど、継続してる人もいるのかな?

ニュース

うがいやマスク「効果薄い」  新型インフル専門家が指摘 【J-CASTニュース】

うがいや手洗いをすることで逆に悪い結果が出わけえではないんだから、とりあえずやっときゃええやん。確かに「過信」はダメだけど、不安を煽るのもどうかと思うよ。

光の力でウイルスや雑菌を分解! はるやま、インフルエンザ対策スーツ発売 【マイコミジャーナル】

コレがホントならめちゃスゲーやん!なぜこの技術を白衣に応用しないのか不思議!?

【新型インフル】「陰性証明書」求める保護者急増で医療機関混乱 【MSN産経ニュース】

昔はこんなことなかったと思うんだけどなぁ。世知辛い世の中になったというか…。

タイ製やせ薬服用後に死亡 個人輸入の女性 東大調査 【asahi.com】

薬事法によるネット規制が強化されても、この「個人代行」ってのが横行する限り、被害は減らない…っていうか、むしろ増えるかも!?

IT

Twitterのfollowについて 【304 Not Modified】

まなめさんのTwitter解説。“How many の視点は捨てて、who の視点で考えましょう”か。たしかに。プリクラの枚数自慢する女子高生みたいだもんな。

最強フレームワーカーへの道:時間を3倍有効に使う厳選ショートカットキーボード――ファイル操作、ブラウザ、Gmail 【誠 Biz.ID】

キーボードショートカットはホント便利。初心者は焦らず、1ヶ月に1個とかのペースでもいいので、少しずつ引き出しを増やせばいいと思う。絶対役立つから。

仕事

会社側から待遇改善を勝ち取る交渉テクニック 【分裂勘違い君劇場】

これも後でじっくり読みたい記事。ん?そう思うってことは、俺も結構追い込まれてるのか?

アラフォー起業家の“継続拡大”人脈術:参加する集まりは絞る――「会合疲れ」「ヒマ人」にならないための9個条 【誠 Biz.ID】

個人的には今はいろんな人と知りあいたい時期だな。「絞る」ことも大事だと思うけど、気持ちが熱いときは積極的に行動することの方が大事だと思う。「絞る」はある程度の人脈ができた人がすることでしょ。

ネタ

麻生と故・中川の仲が良すぎる件 【ハム速】

2ch系で中川さんのスレが賑わってるが、コレが最も注目度高いみたい。いい笑顔するなぁと心から思う。ご冥福をお祈りいたします。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日は社内勉強会に参加してきた。2年目の子がインスリン注射の発表をしてくれたんだけど、資料が素晴らしくてビビった。心の中で「お前、MRかよ」と何度突っ込んだことか。いやぁしかし有能な若手を見ることは刺激になりますな。