10月7日の気になるニュース

調剤

後発薬大手、商品絞り込み 沢井35品目・東和24品目削減 【クレセントワークス】

東和も品目削減するのか。収益力を高めるって目的はわかるけど、後発メーカーにこそ積極的な品目拡充の取り組みを見せてほしいとこだが。今日もMSと話してたけど、結局先発系メーカーは後発品を出すって言っても売れるものしか出さないんだよね。後発専門メーカーまで同じような動きをしてたら、ジェネリック業界全体の勢いがなくなって、最終的に自分の首を絞める結果になると思うよ。

中外製薬、タミフルの売り上げが急拡大 【医療介護CBニュース】

来シーズンには第一三共と塩野義から新製品が出るし、今年が最後の稼ぎ時だもんね。

BMS・AZ DPP-4阻害薬のサクサグリプチン 欧州で承認 【ミクスOnline】

もう次のDPP-4阻害薬が出てきてる。勉強急がねば!

ドラッグストア

スギH株が大幅続落、子会社不振で業績減額−野村証は目標株価下げ 【Bloomberg.co.jp】

ビューティー部門も芳しくないのか?ドラッグストアが手がけた治験事業がそんなに簡単に黒字化するわけないのは当然だと思うがね。

カラフルな7色展開で最軽量・小型の歩数計 オムロンヘルスケア 【薬事日報ウェブサイト】

俺のもそうだけど、最近の携帯電話って歩数計の機能も付いてたりするんだよな。ってことは

ニュース

亜鉛不足で味覚障害…激辛ラーメンよりバランスいい食生活を 【スポーツ報知】

シャア専用カップヌードルとか食べてる場合じゃないってことか!いや、アップヌードル売り場の横にZnのサプリを置けってことか?

ついに視力調整がオーダーメイドできる時代に…レーシックの新治療 【らばQ】

うーん、近未来的発想。でも仕事に合わせた角膜に調整してもらった人が転職したらどうするんだろ?再手術するのかな?

IT

タイフーンが来たらツイフーン 〜 参加型メディアによる台風情報(Twitter版) 【ツイフーン(Twiphoon)】

Twitterネタ3連発。まずは今旬のコレ!リアルタイム性が高いTwitterはこういう実況系と相性いいよね。

釣果をつぶやく!釣りッター | twitterをつかった釣果投稿サイト 【釣りッター】

その2。俺は釣りしないからあんまり良さがわからんけど…。Twitterに絡める意味はあるのかな?BlogやSNSでよい気もするが。

twitterネタ - パナキです! 【あすなろBLOG】

その3。これは完全にネタ。Youtubeのネタ見るだけも損はしない。

パスワード流出、Gmail、Yahoo、AOLに被害拡大 【ライフハッカー[日本版]】

パスワードは定期的に変更するのがいいのはわかってるけど、面倒だし、忘れそうだから、ついついおざなりになっちゃうんだな…。

あのKindleが日本に上陸ですよ! でも、ちょっと残念仕様? 【Gizmodo Japan】

今日のTwitter上でも一時話題をさらってたね。でも“日本語の書籍は、現在のところ扱う予定はない”ってところで、俺には無関係と悟った。

私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由 【二十歳街道まっしぐら】

俺も最近チョビチョビ使いだしたよ、Chromeを。今はとりあえず、TwitterとBlogをChromeLDRGmailFirefoxで利用してる。あっでもGmailChromeは方がいいよな。明日から変えようっと。

仕事

冬のボーナス13%減へ 過去最大の下げ幅 【J-CASTニュース】

うちの業界はインフル効果でかなり売上上がってるはずなんだけどなぁ…。それが社員に還元されるかどうかは怪しい。まぁ無理だろうな。

へたくそな文章だと思わせないための、たったひとつの法則

昨日に引き続き文章ネタ。一人前の社会人として恥ずかしくない文章力は欲しいもんです。

今週「自動化」できることは何か? 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】

自分の仕事ももう一度、いや、何度もこういう視点で振り返るように意識していこう。

研修に行ってこい!:入社半年、新人は今どんな気持ちなの?――新入社員のフォローを頼まれたら 【誠 Biz.ID】

うちの会社もちょうど今頃、新人薬剤師が独り立ちを始める時期。モチベーションバイオリズムか。うん、気をつけておこう。


 ………………………………………………………………………………

編集後記

今日はみんな口を開けば「台風が…」「台風は…」ばかり。明日の朝が本当に心配。出勤時間と台風がちょうど重なるって人生でもなかなかないと思うよ。