10月8日の気になるニュース

調剤

薬学教育では、意外と解剖学や生理学は突っ込まない。 【医学教育でのひとりごと】

薬剤師より看護師の方が医師の責務権限を受ける相手としてふさわしいという意見には大賛成。ただ薬学部が6年制になったことで、看護師に追随すべきかは疑問。臨床系の知識を充実させるのはすごい大事だけど、薬剤師はあくまで薬のプロ、物質を見る専門家であってもいいんじゃないかと思う。いろんな力が集まってこそのチーム医療。みんながプチドクターの道を歩む必要はないのでは?

中止せず減量にとどめる意図は 【何かをすれば何かが変わる】

はたして投与中止を強く進言できる薬剤師がどれだけいるか。知識だけじゃなくてある種の勇気であったり、自信であったりするものが必要だもんな。でも迷ったときは「患者のため」に最善を尽くすことを考えて行動することが重要なんだよね。

緑内障薬の副作用を逆手に脱毛症治療薬 【医療介護CBニュース】

おぉ!そうか!まつ毛を増やす前に髪の毛をってか。色素沈着だけが起こると逆にマズイことになりそうだが…。

ドラッグストア

エコナ関連製品に関する弊社の対応について 【花王株式会社】

とりあえず一つの区切りってことか。他のトクホも他人事じゃないのもあるんじゃない?

ニュース

季節性インフルのワクチン、新型インフル予防にも一定の効果、メキシコ研究チーム 国際ニュース 【AFPBB News】

なんかワクチンの情報がゴチャゴチャしてるなー。だんだんどうでもよくなってきちゃったよ。どうせ新型用は打ってもらえないしさ。いつも通りでいきますよ。

十月八日は「骨」の日。で、カルシウムのお話。 【ライフハッカー[日本版]】

骨の「ホ」を分解して十月八日って…。「ホ」が付く言葉なら何でもええのかってことにならんの?

境界を生きる:性分化疾患/6止 存在、認める社会に 【毎日jp】

ついに帚木蓬生キター!うちの嫁もようやく「エンブリオ」を読みだした。その後「インターセックス」を読むらしい。なんかえらい興味を持ってるみたいだわ。

IT

ライブドア流! Twitter活用事例 【livedoor ディレクターブログ】

“twiz!”は面白いサービスだと思うんだけど、うちの近所は誰もいないんだよなー。逆にさびしい気持ちになっちゃう…。

健康機器もFeliCaで「ピッ」--携帯電話と連携してデータ送信:モバイルチャンネル 【CNET Japan】

このような健康機器とITのコラボがドンドン出てきてるけど、実際使ってるのは何歳ぐらいの人なんだろ?たしかに便利だと思うけど、高齢者にはまだ敷居が高いかも。まぁ、そもそも高齢者はターゲットにしてないかもしれないけどね。

仕事

やる気がしないタスクはゲームにしてしまえ 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】

細かい方法論よりもこういう発想ができること自体が重要だよね。

goo注目ワード ピックアップ・・・「読書の秋」とはいいますが…実は活字が苦手なんです 【goo ニュース】

年収の事例はホントか?本を読むから年収が高いのか、年収が高いから本を読むのか…うーん。

「庄や」名ばかり管理職にも「残業代支払う」 【J-CASTニュース】

おっ久しぶりに出た、「名ばかり管理職」問題。「管理職」の肩書を外しちゃうのは簡単だけど、パート・バイトの採用権を誰が持つかなど、色々付随する問題も多いのだということを最近知った。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


台風サッパリやったよ。患者普通に来るし、普通に忙しかった。

最近読んだ本。

アンボス・ムンドス

アンボス・ムンドス

桐野姉さん、相変わらず描写がエロいっす。特に前半。後半はガラッと雰囲気変わってたけど。「東京島」も興味あるけど、きっとエログロなんだろうなぁ。