10月13日の気になるニュース

調剤

医療用医薬品 経皮吸収型鎮痛消炎プラスター剤「ヤクバン®テープ60mg」の新発売について 【科研製薬】

デカすぎると逆に貼りにくいと思うけど、どれだけ需要があるのか疑問。しかしこの流れ、他のメーカーが追随すると厄介だなー。

セイコー株式会社グループとの経営統合に向けた協議開始のお知らせ 【東邦ホールディングス株式会社】

卸と薬局の経営統合って最近多いけど、ハッキリしたシナジー効果をあげることができた例はまだないよね。

薬剤師新時代へ‐第42回日薬学術大会開く 【薬事日報ウェブサイト】

学会楽しかったよー。うちの会社ももっと若い奴をドンドン学会に行かせるべきだね。こんなに刺激を受ける場は、社内ではなかなかないよ。

糖尿病薬誤配布 【YOMIURI ONLINE】

個人的に“誤配布”って表現が気になるんだけど。これって普通に調剤過誤じゃないの?

こんな症状ではインフルエンザ脳症を疑え!:DIオンライン

薬局薬剤師も覚えておいて損はなし。

小中生の保護者、4割が余った薬を服用 【医療介護CBニュース】

うちの嫁(非薬剤師)もだいぶ前にもらった薬を平気で使いまわそうとしてるしね。たしかに保護者の意識ってこんなもんかも…。

健康被害救済制度「面倒だから勧めない」の声も 【DIオンライン】

薬剤師として、ここに積極的に関わっていかないなんてアリエナイ!!「面倒だから」だとかバカじゃないかと思うわ。

「数量ベースより金額ベースがいい?」 【くすりの勉強】

どうやら磯部さんが数量ベースについて言及したみたいだね。今後、このあたりの話題はドンドン出てくるところ。確実に最新情報を押さえておきたい。

ドラッグストア

【日薬】新販売制度で調査(速報値)‐第1類薬中心に積極姿勢 【薬事日報ウェブサイト】

第一類の販売高が「伸びた」ケースの方が、「減った」ケースよりも多いけど、これはおかしくないか?「第一類医薬品はさっぱり売れなくなった」ってのがドラッグ業界では定説のはずだけど。

【台湾ブログ】日本のドラッグストアに感動!便利アイテムの宝庫 【サーチナ】

お褒めにあずかり光栄です。どうでもいいけど台湾の毛染めは高いな。

「遊べる本屋」は今 【本屋のほんね】

POPが有名なV・Vだけど本業は本屋なんだよね。ここで紹介されてる本、俺も持ってる。社長の言葉を読んでると、たしかに雑貨屋じゃないんだ。本屋なんだと実感できる。本への愛着があふれてるもん。

ニュース

やせ、太りすぎより短命 40歳の余命で6年の差 【47NEWS】

もっと言ってくれ!俺の嫁に聞こえるように大きな声で言ってくれ!

【新型インフル】米で新型インフル予防接種開始 3分の1が「懸念」 【MSN産経ニュース】

アメリカ人は意外と慎重派なんだな。日本人はどんなもんだろ?ちょっと前に見たニュースでは半分ぐらいが接種を望むと言ってたような気がするが…。

「根活」男性に強い味方? 承認4年目の脱毛症治療薬 【asahi.com】

うちには全く処方が来ないけど意外と売れてるのか?

仕事

今だから勉強したい、たった2つのこと――「超」整理法の野口氏 【誠 Biz.ID】

「教師と学生の“差”は少ないほうがいい」か。たしかにそうだなー。

ネタ

糖衣錠の中身はどんな味か 【デイリーポータルZ】

きわどいネタだなぁ。面白いけど、薬剤師的には容易に歓迎できない企画でもあるなぁ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


日薬学会短い滞在時間だったけど満喫してきたよ。前の会社の同期とバッタリ会ったり。自分の会社の上司とバッタリ会ってしまったり。何よりいろんな刺激を、短時間にシャワーのように浴びることができてモチベーションも上がりまくり。WEB上の有名な薬剤師ブロガーの方々には会えなくて残念だったけど、それは次の機会のお楽しみにしておきます。