10月14日の気になるニュース

調剤

処方せんが消え、お薬手帳が別の患者の手に… 【DIオンライン】

薬歴書こうと思ったときに「えぇ!処方せんがない!!」ってときほど焦ることはないね。

薬誤配布女性 意識障害で入院 【YOMIURI ONLINE】

早く発見できて大事に至らなくてホントによかった。

ワクチン優先接種、薬局薬剤師は「対象外」 【DIオンライン】

医療機関の医療事務さんや、受付の方は対象になるんだろうか?医療従事者じゃないからダメとか言われるのかな?

ドラッグストア

フェルビナク濃度が7倍の新製品‐「サロメチール」ブランド強化へ 佐藤製薬 【薬事日報ウェブサイト】

ジクロフェナクが徐々に幅を利かせてきてる中で、フェルビナクが今後どのように差別化を図るかは大きな課題。サロメチールのようにブランド力強化も大事なんだね。

スギHD/9月の全店売上9.3%増、スギ薬局14.2%増 【流通ニュース】

最近は治験事業の赤字が目立ってたけど本業はしっかり稼いでるやん。

新たなコンビニの姿とは? ローソンの試み 【Business Media 誠】

エンタメ系を活用して差別化を図りたいのはコンビニだけじゃないでしょ。ドラッグストアだって十分飽和状態だよ。なのに、これだけローソンの意気込みばかりが伝わってくるってことは、ドラッグストア系はまだまだ気が緩んでるんじゃないかい?

特定保健用食品、5アイテムを新発売‐分かりやすい効果表現で需要拡大へ 小林製薬 【薬事日報ウェブサイト】

小林製薬OTC・トクホ・サプリと幅広く手掛けてるから、パッケージでちゃんと区別できるように工夫してほしいなぁ。きっと区別もわからないまま購入してる消費者もたくさんいると思うよ。

ニュース

新型インフル感染、都内の4歳男児死亡 最年少 【asahi.com】

子どもたちが犠牲になるケースは本当に心が痛い。

三洋、新型の業務用空気清浄機を発売へ ウイルス抑制に高い効果 【AFPBB News】

最近の空気清浄機はウイルス対策がデフォだね。春になったらコレに花粉除去機能も付加されるのだろうか。スゴイもんだねー。

新型インフルエンザ:対策に役立てて レデイ薬局、高知市にマスク寄贈 【毎日jp】

とても素晴らしいことだね。実行できることが素晴らしい。そういや、最近、ダウンタウンの松ちゃんの兄貴はどうしてるんやろ?

IT

プレゼンしながらTwitterのつぶやきをリアルタイムでPowerPointに表示できる部品、SAPから 【Publickey】

Twitterを使ってプレゼン中にリアルタイムアンケート!!めっちゃ面白い試みやん!!

手のひらにWikipedia――小型リーダー「WikiReader」リリース 【誠 Biz.ID】

Wikipediaの信頼性に関しては色々意見があるところだろうけど、これはいいかも。学生あたりが重宝しそう。

若者の半数、「TVなくていい」 BPO調査 【J-CASTニュース】

禿同。でもネット>TVの人がまだまだ白い目で見られがちなウチの職場。

Firefox と完全にさよならするつもりが、、、ブログ執筆効率化ハックまとめ - WEBマーケティング ブログ

ん?このFirefox高速化はやってなかったぞっと。あとで風呂上りにやってみっか。

仕事

最強フレームワーカーへの道:仕事に優先順位はつけない――「5分間すきまアクション」か「90分間じっくりアクション」か 【誠 Biz.ID】

「優先順位を付けない」はちょっと言い過ぎ感あるけど、スキマ時間の有効活用はたしかに大事。デキル人とデキナイ人の差がココで出るよね。

goo注目ワード ピックアップ・・・どこが違うの?デキる人の手帳術(goo注目ワード) 【goo ニュース】

個人的にはMoleskineの手帳が期になってる今日この頃。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


連休明けからの風邪気味状態がなかなか治らない。嫁からは「早く寝ろ」と怒られるんだけど、やらなきゃならん仕事もあるんだよ。読みたい本もあるんだよ。

最近読んだ本

銃とチョコレート (ミステリーランド)

銃とチョコレート (ミステリーランド)

小学3年生の娘にも乙一ワールドを知ってほしくて図書館で借りたんだけど…うーん、うちの娘にはまだちょっと早いか。