10月23日の気になるニュース

調剤

【09年薬学生の就職動向調査】薬局勤務が32.7%と過去最高‐4年制最後で「進学より就職」 【薬事日報ウェブサイト】

これって4年制最後の世代ってことだよね。すぐ後ろに6年制が控えてるから、それを意識してもっと大学院へ行く人が多いのかと思った。まぁこれから空白の2年間を迎えるにあたって、企業側が死に物狂いで獲得に動いた結果ってところか。

ベリチームカプセルは販売中止だったのか・・ 【病院薬剤師の仕事】

知らんかった。今の薬局ではもともと使ってないんだけど、昔何度か調剤したことがある。結構デカイんだよね。しかも包装単位もデカイ。うーん、懐かしい。

バレニクリンに明確な自殺リスク上昇は見られず 【日経メディカル オンライン】

以前から、チャンピックスが悪いのか、禁煙という行為がストレスになり自殺衝動を引き起こすのか、どちらかわからないと言われてたもんね。まぁでも「警告」が付いちゃった時点で、ファイザーとしてはかなりの痛手だろうけど。

スズケン;今中間期の純利益48%増に引き上げ、高齢化の進展、インフルエンザ関連薬の伸長で予想上回る 【Sakura Financial News】

ここ最近、卸業界は景気のいい話を聞かなかったからなぁ。久しぶりのうれしいニュースだろうね。

ドラッグストア

トクホ、廃止も含め見直しへ 福島・消費者担当相 【asahi.com】

これは一大事。エコナの問題からここまで大きくなるとは。しかし今後は第一類医薬品が充実していくと思われるから、生活習慣病対策は徐々にそっちにシフトしていくかもね。それこそエパデールやベイスンがスイッチされた日にゃコレスケアや健茶王の価値が一変すると思うもん。もともと薬事法改正の時点で、トクホに対して大きな転換点が迫ってたのかも。それがエコナ問題で表面化しただけ。まぁでも結構な市場にしてしまった今、やめろと言われてやめる企業はいないだろうけど。

サンドラッグ(9989)はメリルリンチの目標株価引き上げを好感 「新型インフル特需が再燃、上期営業利益は2桁増へ」 【毎日jp】

カンブリア宮殿で注目度もさらに高ってるだろうし、売上・利益などの実績も付いてきてる。今一番勢いのあるドラッグストアかもしれない。

スギホールディングス(7649) 地域医療対応型ドラッグストアへの脱皮を図る。 【毎日jp】

“「調剤併設型ドラッグストア」→「地域医療対応型ドラッグストア」への脱皮”か。常に業界の一歩先を行くスギ薬局らしい発想。今のところ、追随してきてる同業者もいなさそうだし、うまくいけば一人勝ちもある!?

「少し増えたみたい」薄毛治療は励ましが大事 | 達人のテクニック 【ロイター】

リアップを買いに来た人に「少し毛が増えたみたい」と気軽に声をかけてあげる?いやいや、どう考えてもそりゃ無理だろ。

液体型ワンプッシュ補給の新タイプ酸素サプリメント 【健康美容EXPO】

これスゴいなー!効果の有無は置いといて、この発想は斬新やわ。

女子の強い味方!? 食物繊維入り「コカ・コーラ」登場 【東京ウォーカー】

ペプシがとんでもない方向に走ってるのに対して、コカコーラは実用性重視って感じがするな。個人的にはペプシのチャレンジャースピリットに敬意を表したい。

ニュース

インフル定点当たり「17.65」、4.73ポイント増―患者推計83万人 【医療介護CBニュース】

結構地域差が出てるね。北海道、愛知県のみなさん、気をつけて!

新型インフルエンザでも悪質商法が 【薬事日報ウェブサイト】

これ、ニュースでもやってたな。「あ、母さん、俺、インフルエンザで声がおかしくってさ…。うん、うん、でさ、実は借金あるんだよ」ってな展開。どんだけ無理矢理だよって思ったw

新型インフル、成人に免疫?…過去の季節性感染で 【YOMIURI ONLINE】

これはたしかにそう思う!こどもの間では流行ってるけど、明らかに大人の罹患者が少ないよね。医者(特に小児科医)も全然かからないみたいだし。きっとこれは何かあるよ。

IT

Amebaなう! 【アルファルファモザイク】

Yahoo!のニュースにも取り上げられてたね。うちの嫁がtwitterに興味を持ちだしたんだけど、なかなかアカウント作成に踏み切れないらしい。きっと面白みがよくわからんのだと思う。でもアメブロで芸能人のブログとかはよく見てるので、芸能人が「Amebaなう」を始めたら、意外とすんなり始めるかも。まさにこういうケースがターゲットなんだろうなぁと思った。

藤沢烈の3秒で読めるブックレビュー:『ツイッター 140文字が世界を変える』――情報と他人との距離 【誠 Biz.ID】

もうそろそろあるだろうと思って今日本屋に行ったら置いてなった。うちが田舎だからか!いつになったら入荷するんだろ?

仕事

7年周期で1年間の長期休暇!? 創造的休息のススメ 【ライフハッカー[日本版]】

Googleの「20%ルール」は知ってたけど、ビルゲイツの「Think Week」って初めて聞いた。俺もそういうのしてみよっかな…。そうでもしなきゃVBAの勉強が全然進まないし。

書評『プレゼンテーションzen』 【ライフハッカー[日本版]】

偶然!?別ソースで同日に同じ本が紹介、しかも絶賛されてる。これは要チェックや!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日、後輩がラブプラスを買いに行くと言って満面の笑顔で帰って行った。あいつ、本気か?本気なのか?遂にその領域に足を踏み入れるのか??べ、べつに、興味ないけどね!