10月26日の気になるニュース

調剤

【08年度「保険調剤の動向」】分業率60%にもう一歩‐調剤金額は初めて5兆円突破 【薬事日報】

もうそろそろ頭打ちになりそうな数字だな。しかし、ここまで良く伸びたよね。そして福井県は頑なに伸びないねー。薬剤師会も肩身が狭いだろうな。

大手医薬品卸4社がそろって上半期の予想を上方修正 【DIオンライン】

中間卸がこれだけインフル特需に沸いてるわけだから、末端小売の俺たちだってもちょっと浮かれてもいいんじゃない?もうちょっとボーナスくれてもいいんじゃない?

オンライン請求義務化の免除「賛成しがたい」―健保連 【医療介護CBニュース】

例外規定みたいなのを一つ作っちゃうと後で厄介なことになりかねないからなー。ちょっと無理してオンライン化に対応した医療機関に対して申し訳ないよね。

最強フレームワーカーへの道:遅刻の原因も分かる!? ストップウォッチ仕事術 【誠 Biz.ID】

この前の日経DIにも載ってたけど、この発送は調剤でも有効活用できそうだ。「あと何分?」って聞いてくる患者にもササッと対応できるし、何よりも自分の仕事を時間という物差しで可視化するってことは重要だよね。

ドラッグストア

医薬品ネット販売に抜け道、海外から個人輸入 【医療介護CBニュース】

よく考えたもんだ。政府はこれも逃さず取り締まるのかな?まさにイタチゴッコ。あとは「海外からの個人輸入」というキーワードに対して一般消費者が抵抗を感じないか、だね。

ニュース

メニエール病、原因は「耳石片」? 【YOMIURI ONLINE】

よく「ストレスですね」なんて言われてスッキリしない表情の患者がいるけど、これで少しはスッキリするかも。

秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない 【YOMIURI ONLINE】

うちの長女はまさに「11月生まれの女」です。たしかに早起きだけど、ボケーッとしてるだけのようにも見えるけど…。

日常的にサプリ摂取へ 飲むから食べる 【MSN産経ニュース】

アミノ酸やミネラルを多く含むサプリ「スピルリナ」入りのスピルリナのらぁ麺」(1450円)だ”←高すぎるだろw

仕事

昔いた会社の悪口を言う人は損をしている 【ロケスタ社長日記】

ひとつめの理由がすべて。うちみたいなチェーン薬局だと店舗間異動でも同じことが言えるかも。気をつけましょう。

「もっと、勉強したい」 【医学教育でのひとりごと】

最近研修でも使われることが増えてきたPBLの話。PBLっていうと、どうしても学習手法に目が行きがちだけど、テストやアンケートといった評価手法ももっとよく考えて実施する必要がありそうだ。

あなたの思考力を高める、あるシンプルな方法・・・ 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】

先日紹介した「寝る前にメールを打って翌朝確認する」というLifehackと組み合わせると効果的かも。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本

さよならの代わりに

さよならの代わりに

鍋食べて酒飲んだ後で読んだ。物語のクライマックスと血中アルコール濃度のピークが重なって理解するのに時間がかかった。ええ話が台無しでした。ちゃんとしらふで読むべきだったと反省。


娘に読ませてみた本

小学3年生ではまだこの面白さは無理か?うーん。小学1年の娘が食いついて読んでたが、読後の感想が明らかに理解不足だった。星新一はもうちょい先なのかなー?