10月27日の気になるニュース

調剤

ジェネリック医薬品:取扱額は全体の4.8% 処方希望は4割−−アンケート 【毎日jp】

“金額ベースで4・8%は、数量ベースでは約16%にあたる。”←何これ?いつのまにこんな公式ができたの?そんな一言でまとめちゃ誤解を招くよ。

ボルタレンSRとディオバンのPTPシートが似てる? 【日経メディカル オンライン】

ディオバン160mgを初めて見た。楕円なのかぁ…っていうのは置いといて、このPTP類似問題は本当に重要だよね。特にジェネリック系が似過ぎてて困る。

タミフル売上高33倍などで大幅増収―中外製薬1−9月期決算 【医療介護CBニュース】

めちゃめちゃ儲けてるやんw新しい抗インフル薬が相次いで投入される来シーズンはどうなるかわからんけど。

薬事日報ウェブサイト : 【興和テバ】GE薬本格販売で営業体制固める‐自社製品第1号と、19成分20品目投入へ

おぉいよいよテバ登場か、と思ったら一発目がアムロジピンのフィルム製剤とは!ボグリボースのフィルム剤売れてないやん!その辺のリサーチはちゃんとしたんかいな!?

ニュース

高血糖+ピロリ菌ご用心!胃がんリスク4倍に 【YOMIURI ONLINE】

新しい視点だなぁ。糖尿病の基礎疾患があってピロリ除菌を受けようとする人の意識向上にいいネタかも。

IT

「カード型電子カルテ」過半数が賛成〜独調査 【INTERNET Watch】

これはすっごい便利だと思うんだけど、やっぱりセキュリティの問題が一番の障壁かなー?特に高齢者は抵抗強いかも。でもこういうのが普及すればお薬手帳とかいらなくなるよね。

Twitterでつぶやいてます。 【薬作り職人のブログ】

「ついったー部」の「薬学部」に早速入部しました。よろしくです。

仕事

あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー 【はてなブックマークニュース】

なんとなく知ってるけど、ちゃんと教えてもらったことってないような気がする。

ネタ

おまいらが俺疲れてるのかな〜と思った時 【【2ch】ニュー速クオリティ】

みんなごめん。おれ、疲れてる疲れてると思いこんでたけど、全然だったよ。もっと頑張るよ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

ライトな感じで読みやすい。マンガみたい。一つ一つが短いから気負わず読めるし。っとか言いながら熱中しすぎて、今日のブログ内容が手抜きになってもうたw
そういや最近スピンアウト編も出たみたいだね。こっちも要チェック。

まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地