10月28日の気になるニュース

調剤

レボフロキサシン審決取消訴訟の勝訴に関するお知らせ 【沢井製薬】

ようやく判決。そして予想通りの結果。まぁクラビット錠100mgはものすごいスピードで経過措置になっちゃったけど。後に残された後発メーカーからすれば「試合に勝って勝負に負けた」ってとこか。

効果のない後発品が処方されたとき - BIGLOBEなんでも相談室

なんか色々突っ込みどころが多すぎてどうしたらよいやら…。とりあえず何でもかんでも後発品のせいにするのはやめようよ。もうちょっとニュートラルな視点で考えられないかな?

カギにマニキュアを塗ると、使い分けに便利らしい 【ライフハッカー[日本版]】

うちの調剤室も薬歴棚や向精神薬の引き出しなどカギがいっぱいあるけど、区別するのにこういう方法もいいかも。

水泳後の洗眼は眼に悪影響 【日経メディカル オンライン】

学薬でこういう話すると意外と喜ばれるかもなぁ。

ドラッグストア

『レスフィーナ細粒「分包」』神経関連の不眠傾向を改善 塩野義製薬 【薬事日報ウェブサイト】

ちょうど今日これ売ったよ。シンプルなパッケージが睡眠薬系の商品の中で結構目立ってたよ。

グルコサミンやコンドロイチンのサプリの相談にはどう答える? 【旭川の薬剤師道場】

コンドロイチン製剤、うちの会社の推売品にも入ってる。「ある程度の期間試さなきゃダメだよ」はたしかに必須ワードですな。個人的には血糖値への悪影響が懸念される見解をよく見かけること。そのへんも考慮して売らなきゃなーといつも思ってる。

「いくら残ってるか分かんないよね」電子マネーの不満点とは? 【Garbagenews.com】

利用場所の中にしっかりと「ドラッグストア」というワードが入ってる(その他などにひっくるめられていない!)。そして、不満点としての「使える店が少ない/限られる」が2年前と比べてかなり減少してきてる。→確実に波が来てるってことだね。もう「知らない」「わからない」じゃ済まされないなぁ。

CFSコーポレーション/10月は全店・既存店とも減少、全店売上高2.6%減 【流通ニュース】

CFSは最近苦戦してるなぁ。大幅な増加がみられない感じ。出店ペースも遅いし。競争の激しい関東に加え、スギなどの中部からの追い上げも影響してるように出店エリア的に厳しいのかな?

「冬のボーナスは過去最大の減少率 東証1部上場企業」 【イザ!】

うちはインフル景気の恩恵を受けてる業界のはずなんだけど…。はぁ…考えるだけ虚しくなるからやめておこ。

マック元店長の過労死認定 発症日、残業時間見直し 【47NEWS】

名ばかり管理職問題はうちも他人事とは思えない。こういう会社の体質問題って結構根深いもんね。

ニュース

新型インフル脳症50人…7〜10月 【YOMIURI ONLINE】

季節性に比べて少し年齢層が高い傾向にあるらしい。これは一つのポイントになるかも。

福岡の主婦、糖尿病の夫殺害容疑で逮捕 インスリンを大量投与 【MSN産経ニュース】

薬局に普通に置いてる薬が殺人に使われるといことが恐ろしい。寝ている間に投与し通報が午後だから、速効型ではなく中間型、もしくは混合型?などと考えてしまうのは悲しい職業病。

がんにならないハダカデバネズミの秘密の遺伝子 【5号館のつぶやき】

ハダカデバネズミ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あいかわらずキモかわいい!

IT

アンテナハウスから、サーバ上でPDF変換する「PDF Server V2.0」 【誠 Biz.ID】

Excel2007から直接PDFに変換する方法を発見してうれしい今日この頃。

ツイッターの“つぶやき連鎖”をビジネスでどう活用するか 【ダイヤモンド・オンライン】

ドラッグストアの販促として、今はメルマガが結構流行ってるけど、ゆくゆくはtwitterも手段の一つになりえるのかも。


ネタ

野良ハムスター拾ったんだがどうしよう 【ハムスター速報】

「みんなどんだけハムスター好きなんだよ」と、大学のときに一人暮らしでハムスターを飼ってた俺が言ってみる。

「カワイイにもほどがある」と話題のベッキー・クルーエルの動画 【ネタフル】

所詮、マギボンの二番煎じだろwと思って放置してたけど、これはカワイイにもほどがある。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

ようやく最後まで読み終えた。(本当はコレじゃなくて全8巻の全集なんだけどamazonにないのかな?)ブッダブラフマンもすごい人だってわかるけど、個人的にはアッサジの存在がダントツ。あの最後のシーンは忘れられそうにない。
あっちなみにブッダを読みだしたのは仏陀再誕の影響ではないよ。まぁあの映画は違う意味で色々興味は尽きないけどw