11月11日の気になるニュース

調剤

薬剤師を「先生」と呼ぶことについて 【日経メディカル オンライン】

僕が新卒で就職したドラッグストアでは、薬剤師を「先生」と呼ぶ習慣がありました。店舗で3ヶ月ほど実務をした後の集合研修で、「先生と呼ばれてどんな気分か?」を全員発表させられました。会社としては「君たち薬剤師は一般社員とは違うんだ。薬を扱うプロだ。先生と呼ばれるプロであるからには常に勉強し、その職務を全うしなさい」というようなことが言いたかったのでしょう。たしかに立派な言い分ですが、やはり22、23歳の若者が40代の店長に「○○先生」と呼ばれるのは違和感があったのを覚えています。
ちなみに今の会社では普通に「○○さん」と呼ばれます。勉強をさぼったり薬剤師の職務を全うする気がないわけではないのですが、やっぱり肩肘張らずに「○○さん」と呼ばれる方が気楽でいいものです。

医療ナビ:糖尿病のDPP−4阻害薬 インスリン分泌促すホルモンの働きを助ける。 【毎日jp】

一般の新聞記事にも載るほど注目度が高いってことか。患者さんからの質問には適切に答えられるように勉強しとかないと。まぁ当たり前かもしれないが、新聞には「14日分しか処方できないこと」や「薬価が高そうなこと」は載ってない。このあたりで、記事と現実のギャップを患者が感じないか心配。

B型インフルエンザ陽性を診察したが 【医学教育でのひとりごと】

昨日来たMSも近所でB型が出たって言ってたな。季節性にしちゃえらい早い出現。新型と季節性とが同時多発的に出てきて、いよいよヤバいかも。そういえば俺まだ予防接種してないや。

仕事耕具:デスク周りにミスト――グリーンハウスからUSB加湿器 【誠 Biz.ID】

安価だしオシャレで邪魔にもなら菜総だし、レセコン周りに置いても良さそう。

実務実習と就職活動 【薬事日報ウェブサイト】

今までも実務実習中に勧誘まがいの行為を行っていた薬局もあるが、これからは2ヶ月半という長丁場だからね。ますます青田狩りが加速するような気もするけど、学生もそんなにおバカじゃないでしょ。結構冷静に見てるような気がするよ。

ドラッグストア

大鵬薬品モバイルサイトオープン 【大鵬薬品工業株式会社】

チオビタ50本って奮発しすぎじゃね?10本x50名様でも良かったと思うが…。

ネットスーパー利用 「イトーヨーカドー」がトップ 【J-CASTニュース】

ヨーカドーとイオンで上位75%か。ココにドラッグストアもうまく食い込めないものか?今後も引き続き動向をチェックする必要ありだな。

「飲めば美巨乳」「10センチ背伸びる」 大学生「Gメン」誇大広告発見 【J-CASTニュース】

こういうのはドンドン摘発していけばいいと思うが、学生を使うとは斬新なり。そのうち、POPが薬事法に違反してないかの内偵調査も始まるかも。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:ロングセラー商品に見る「ブランドの一般名称化」 - livedoor Blog(ブログ)

バンドエイドとサビオのネタ。これはドラッグストアで働いてると一度は聞いたことのあるネタだよね。他にもアンネとかマンキンタンとか…。まぁ最近はほとんど言わないか。

ニュース

【健康】要介護にならないように 「ロコモ」に注目 【MSN産経ニュース】

言葉だけが一人歩きしそう…ってか、こういう新しい言葉って、もっと大きなメディアで頻繁に取り上げないとなかなか定着しないよね。そう思うと、メタボの認知度はスゴイな。まぁ、国が絡んでるから当然か。


IT

グーグル、「Google Maps」にインフルエンザワクチンの在庫状況確認ツールを追加 【CNET Japan】

ここまでgoogleが介入してくるのか。まぁ便利だからいいけど。そのうち、薬局の在庫薬の状況とかも確認できるようになりそうだね。

ブログの更新頻度が減った人、その理由は「仕事や家庭の事情」、そして…… 【Garbagenews.com】

twitterに時間を取られて」という意見は今後も増えていきそう。自分の中でtwitterとブログの使い分けがキチンとできてないと苦しむよ。今の俺がまさにそんな感じ。

「2万8000円でWikipediaに記事を作ります」という宣伝業者が登場、Wikipediaの信頼を揺るがす大問題に 【GIGAZINE】

最近の若い子は軽い気持ちで何でもWikipediaのコピペで済ましちゃう人が多いからね〜。これをいい機会に自分で調べたり勉強する方法をもう一度考えてみるとよいかも。

仕事

一流MRのスピード仕事術 | MRのための読書論 【ミクスOnline】

スピードはMRに限らず、どんな仕事をする人にも必要とされるスキルの一つ。吉越さんの本は読みやすいからたしかにオススメだ。

ネタ

【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件 【YouTube】

めっちゃつぼったwwwwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

夢を与える

夢を与える

微妙だなー。クライマックスはどこだったんだろ。ありきたりな結論で終わっちゃってるし、ちょっと期待外れ。

非属の才能 (光文社新書)

非属の才能 (光文社新書)

これはいいわ。山田節が気持ちよすぎる。なんか元気が出てきた。
ちなみにBバージンは東京大学と並んで俺の青春時代のバイブルだったよ。久しぶりに読みたくなってきたなー。