11月12日の気になるニュース

調剤

【後発品特別調査公表】未変更は66%‐「薬局の対応不足」解消されず 【薬事日報ウェブサイト】

いまだに「後発品の説明に時間がかかる」とか「患者が多く、時間的余裕がなかった」とか言ってる薬局って何なの?後発品変更可能な処方せんなら、先発か後発か選択するのは患者の権利でしょ。薬剤師が勝手に決め付けちゃいかんでしょ。

成人気管支喘息治療薬「シムビコート®タービュヘイラー®」喘息予防・管理ガイドライン2009に掲載 【アステラス製薬】

いよいよシムビコートの発売が迫ってきたけど、呼吸器に大きなパイプのないアステラスにどれだけ売れるのか疑問。コ・プロのアストラゼネカ次第か。

糖尿病治療への理解を求める患者は8割強 【医療介護CBニュース】

「仕事の打ち合わせが長時間に及ぶときも糖分の補給が難しい」か。きっと理解のない人の前で糖分摂取すると「糖尿病のくせに…」とかも言われるんだろうな。

小児用タミフル不足、新型インフル感染拡大で 【YOMIURI ONLINE】

こうやってメディアを通じて一般の人にも現状を伝えるのはいいこと。

ツムラ4−9月 医療用漢方が好調で2桁営業増益 【ミクスOnline】

意外と68番や25番は上位じゃないのか。薬価の問題もあるのかな?牛車腎気丸と半夏瀉心湯は今後要チェックだね。

ヒット薬品の対価330万、元社員が10億求める 【YOMIURI ONLINE】

330万円は安すぎるだろ。これはやりきれないな〜。

高齢者が飲み込みやすいフィルム状の高血圧症後発薬――興和テバ 【ケアマネジメントオンライン】

嚥下能力の低下した高齢者にオススメなのはわかるが、こういう新しい形状(ODフィルム)に最も抵抗を示すのも高齢者では?ある意味、ジレンマ状態。

ドラッグストア

薬事法規制を嗤う“脱法”の真意 【日経ビジネスオンライン】

あいかわらずドラッグストアが目の敵にされてる感じ。ドラッグストアの薬剤師達よ、存在感をしっかりアピールしていこうぜ!!

ツルハHD/グループ約150店舗に銀聯導入、中国人客取り込み強化 【流通ニュース】

銀聯?こんなの初めて聞いた。しかしこれは観光客の囲い込みにかなり有効だね。

ニュース

新型インフル ぜんそく経験の子、急激な症状悪化に注意 【asahi.com】

喘息のこどもを持つ親はきっとかなり過敏になってるんだろうな。あぁ早くインフルエンザの流行終わってほしい。

IT

「わたしの体重は○キロ」――TwitterでつぶやくWi-Fi体重計 【ITmedia News】

そのうち、「わたしの血圧は○○/△△」とかつぶやく血圧計も出てきそうだ。

NMO専用RSSリーダー「NMO Navigator」作りました 【日経メディカル オンライン】

普段RSSリーダーを使ってない人にはうれしいかも。しかし色々考えるもんだねぁ。DIオンラインもがんがれ!

仕事

勤務先の機密情報、7割が「持ち出せる」 【誠 Biz.ID】

同業他者に転職する場合は役立つケースが多いからなぁ。会社も明確なルールを決めとかないといけないね。薬局は個人情報も扱ってるから厳しすぎるぐらいのルールでちょうどいいかも。

新人マネジャー田所晋一の場合:突然の異動、そして…… 【誠 Biz.ID】

“そもそも人間にはある程度のストレスは必要で、そのストレスを解消しようとするとき、大きな成長が期待できるんだ”いい言葉やなぁ。

ネタ

辛さ9000倍カレーをむさぼり喰らう 【オモコロ特集】

第2ラウンドが気になるw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今のお店での勤務もあと2日。今日は後輩から素敵なプレゼントをもらった。感謝。さぁあと1日。明日は悔いのないように頑張るとすっか。