11月13日の気になるニュース

調剤

【厚労省】後発品394品目を薬価収載‐「アンプラーグ」に22社が参入 【薬事日報ウェブサイト】

数量ベースの話が本格的にささやかれ始めたこの時期に、「分3製剤」のアンプラーグの存在感は際立つばかり。薬価も高いから患者さんにもメリット大きいし、田辺三菱はツライだろうな〜。

武田薬品・長谷川社長 卸の過剰な価格競争を一喝 【ミクスOnline】

メーカーから卸へ一喝か。なんか上下関係がよくわかるような(ry

シタグリプチン(DPP4阻害薬)による急性膵炎 【病院薬剤師の仕事】

これ結構早い段階で日刊薬業にも出てた気がする。んでMSにも聞いたんだけど「まぁあんまり関係ないみたいですよ」とか「かなり稀だし、因果関係も不明らしいですよ」みたいな返答ばかり。でもやっぱり気になるよねー。俺も一度メーカーに聞いてみよっかな。

【ツムラ・芳井社長】漢方薬の“保険外し”に反発‐「事業仕分け」の結論を一蹴 【薬事日報ウェブサイト】

今日はMSともこの話題で盛り上がったなぁ。昨日も言ったようにツムラは育薬とかしっかりやってるから、個人的にはまだまだ保険で守られるべきだと思う。ちなみに六君子湯とかかなり評判いいみたいだね。ガスモチン代わりにもなりそうだからOTCで取り扱っても面白いかもよ。

足底角化症の陰に健康サンダル 【日経メディカル オンライン】

言われてみれば確かにその通りだな。斬新な視点で勉強になりました。今度接客で活かしてみる。

ドラッグストア

マツモトキヨシ、ミドリ薬品の完全子会社化で九州地区強化へ 【asahi.com】

マツキヨの勢いはいまだ衰えを知らず。しかし全店100%薬剤師常駐発言は意外だな。調剤するとは明言してないところを見ると、あくまで第一類の拡販に重点を置いた戦略なのか?だったら他社から流出した高齢薬剤師の雇用などもありうるかも?

マツキヨ社長:OTC類似薬の保険適用外の方向性に「そうあるべき」 【Bloomberg.co.jp】

マツキヨ絡みのニュースをもう一つ。ドラッグストア的に売り上げが欲しいのはわかるけど漢方も自費で買うとめちゃ高いからねー。ホントに必要な人には保険も使えるようにしておかないといけないよね。

経産省/小売店舗での新型インフルエンザ対策マニュアル策定 【流通ニュース】

早速店長に提出して二人でチェックしたよ。神戸の実例などが書かれていてなかなかよかった。

服薬補助ゼリー「おくすり飲めたね」‐龍角散とコラボレーションで新発売 ビーンスターク・スノー 【薬事日報ウェブサイト】

“(服薬ゼリーは)10年ほど展開してきたが、新しいカテゴリーというのか『広告を見て買いに行ったが、どこに置いてあるのか分からない』という声も、意外と多い。”だってさ。たしかにオブラートとかもよくお客さんに聞かれるもんね。あらためて売り場をチェックすべきかも。

【09年度上半期のマスク生産量】前年同期比3.7倍増の17億枚に 【薬事日報ウェブサイト】

最近はさすがに売れ行きがかなり鈍ってるけど、上半期の売り上げへの貢献度は計り知れない。

ファミマのam/pm買収は吉か凶か、それとも 【大西 宏のマーケティング・エッセンス】

ファミリーマートはたしか「ファミマドラッグ」でOTCへの参入も画策してたよね。am/pmはオフィス街に多いイメージがあるし、そのあたりで美容系OTC販売などをすれば結構成功するかも。

ニュース

小中学校の流行、頭打ちか―新型インフルエンザ 【医療介護CBニュース】

たしかに若干ではあるけど落ち着いてきたような気もする。先週は祝日があったり、今週は天気が悪くて出歩かなかったり、とかいう要因もあるかもしれないけど。

新型インフル、お金のかからない対策が人気 【Business Media 誠】

「特に行わない」って答えた人がかなり少ないね。みんな意識が高い!マスクはかなり需要が鈍ってきてる感じがするけど、これだけ意識が高いんだから低価格でお手軽な予防法を提案できれば、まだまだ潜在的な市場はあるはず!

今年のネット流行語大賞は? 25日発表!! 【【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)】

もうそんな季節なんだね。ドラッグストア的には「新型インフルエンザ」が影響力抜群だったなー。「定額給付金」は全然だったけど。それよりもネット流行語に2ちゃん用語が多いこと、そしてそれら全てがわかってしまう自分が少し悲しい。

IT

鳩山首相もいよいよ開始? 「ツイッター議員」増殖中 【J-CASTニュース】

鳩山さんのつぶやき見てみたい。「今から太陽食べるなう」とかw

仕事

説明力を高めよう 【あすなろBLOG】

「図解でポン!」は面白そう。これはあとでじっくり読む。

真っ先に読みたくなるメール件名のつけ方5つ 【nanapi[ナナピ]】

あんまり大袈裟なタイトル付けちゃうと会社で浮いちゃいそうだな。

手帳“超”入門:手帳の種類が多すぎる!――選び方、教えます 【誠 Biz.ID】

俺の来年の手帳選びもいよいよ佳境に入ってきた感あり。しっかり参考にさせてもらいやす。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


明日は久しぶりに家族で遠出する予定だったのに雨予報が消えない。テンション下がるわー。