11月18日の気になるニュース

調剤

ワーファリン服用確認せず抜歯で出血止まらず 注意呼びかけ 【ミクスOnline】

最近はワーファリンやバイアスピリン服用中に抜歯する場合でも休薬はしないってのが一般的になってる気がする。こういうリスクがあるんだと再度気をつけていかないと!

[森永製菓]ココアがインフルエンザウイルスの感染を抑制する 【薬局のオモテとウラ】

タミフル脱カプセルとも相性がいいし、こりゃ薬局のカウンターにココアを置かなきゃ!だな。

ジェネリック医薬品市場は2011年に4500億円へ‐富士経済が「08年比24%増」と予測 【薬事日報ウェブサイト】

このジェネリックの市場予測だけは難しいと思うわ。長期収載先発品の薬価を下げる案とかが採用されたら一気にニーズが消滅するからな〜。

子供用タミフル不足、大人用の分解OKだが「大変」 【YOMIURI ONLINE】

既に脱カプセルして予製を作っとこかと言ってる店もあるらしい。

ドラッグストア

国民生活センター、高い数値の「ウイルスカット」マスクに「数値満たないものある」 【FNNニュース】

結局は着け方が重要ってことなんだけど、これでクレームとか言われたら嫌だなぁ。

処方箋薬からスイッチOTC医薬品で大幅医療費削減も、患者負担17倍 慎重な検討が必要か 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

スイッチOTCがもうちょっと安くならんのかね?ガスター10とか全然値崩れしないのもおかしいんじゃない?医療用なんてジャンジャン薬価が下がってるのにさ。

タスポ効果に一服感。コンビニ業界の次の一手は? 【シゴトの計画】

今は食品やPBが熱い?そして、まだ「薬」という言葉は出てこない。軌道に乗るまでかなり時間がかかるんだろうね。

ニュース

小学校高学年など年内に前倒し―新型ワクチン接種 【医療介護CBニュース】

家族会議の結果、うちは接種しないことになりそうな気配。近所では流行が終息してきてるし、子ども3人だと費用もバカにならんのよ。

新型インフル:ワクチン接種後に死亡、計8件に 【毎日jp】

高齢者ばかりか。実際に罹患するのは幼児が多いような気がするから、とりあえず心配なようなら予防接種はしない方がいいのかも。

乳がんマンモ検診「40代には勧めない」 米政府部会 【asahi.com】

全国縦断キャラバン隊みたいなのもなかったっけ?うちの嫁もかなり興味津々の様子だったんだけどな〜。

仕事

説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。 【かみんぐあうとっ】

プレゼンや会議の前にはぜひ読んでおきたい。

ネタ

【閲覧注意】二度と自動販売機(紙コップ式)でジュースが飲めなくなるニュース 【アルファルファモザイク】

これはマジで閲覧注意すぐる!イチゴオレの正体を知った時ぐらいの衝撃だな。もう飲めない…。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


いyぁ久々のブログ更新。
なんせ職場の部署が変わったり、娘の生誕9周年祭があったり、薬剤師会の学会発表のポスター作成に追われてたりしてたもんで…。しばらくはバタバタした日が続きそうだわ。