11月19日の気になるニュース

調剤

米ファイザー:後発薬で日本に参入、11年以降に1000品目 【Bloomberg.co.jp】

世界一のジェネリックメーカーのテバがアムロジンODフィルムを発売したばかりだけど、今度は正真正銘の世界一の製薬メーカーのファイザーまで参入か。ただファイザーだからというだけでジェネリックに抵抗のある医師・薬剤師の意識がどれだけ変わるのかは疑問だけど。
ちなみにBloombergの記事のタイトルは間違ってたね。100品目が1000品目になっててビビったヨ。

沢井薬が小幅続伸、ファイザー参入で普及拡大に期待 【兜町ライブニュース】

早速ファイザー騒動に便乗?自力で頑張れないところがちょっと悲しい。

レストレスレッグス症候群治療薬「ASP8825(XP13512)」の国内承認申請のお知らせ 【アステラス製薬】

先日の発表では認知度が低いことがあらためて示されたレストレスレッグス症候群だけど、アステラスがどこまで啓蒙できるかに注目。イリボーを発売してからもIBSの啓蒙活動を盛んにやってるしね。


ドラッグストア

サンドラッグ/年商896億円のディスカウントストア、ダイレックス子会社化 【流通ニュース】

さすがにサンドラぐらいになると子会社化する相手の会社の規模もデカイね。この前のマツキヨとミドリ薬品を意識してんのかな?いずれにせよ九州が熱そうな気配。

ニュース

バイト時間長い高校生 喫煙、飲酒、薬物の経験率上昇 【asahi.com】

長時間バイトで金があるからなのか、煙草や酒で金がなくなるから長時間バイトするのか?ニワトリとタマゴの話みたいだね。なんにせよバイトが怪しい素振りをしてないかチェックするのも店長の務めってか。

IT

IT戦士が片付いた!? ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」でモテモテに 【ITmedia News】

スキャナー欲しい!でも高い!もっと1万円前後ぐらいで高性能なのないのかなぁ?scansnapとかもみんなえらいオススメしてるけど、簡単に買おうと決断できない俺ガイル。

仕事

今の仕事観を漢字1文字で表すと? 【Business Media 誠】

“耐”か。わかる気がするなぁ。今の俺は…“無”かな。

あるシンプルな方法で社員のコスト意識を高めることに成功した企業のお話 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ】

いいなぁ、こういうちょっとした遊び心が入ったアイデア


 ………………………………………………………………………………

編集後記


よし、ポスター発表の案できた。あとはML上で委員会みんなの決裁を待つだけ!あぁ疲労困憊だ!!