11月20日の気になるニュース

調剤

後発医薬品:薬剤師判断で切り替え 厚労省が中医協に提案 【毎日jp】

これはスゴイ!!医師の了承無しに剤型変更どころか10mgx1T→5mgx2Tみたいな変更も許されるというのか!ぜひぜひ実現してほしい。っちゅうか、これは先発→後発の場合に限らず、先発→先発でもできるようになるんだよね?まぁ実現すればの話だけど。

後発品使用促進は信頼確保が第一 【薬事日報ウェブサイト】

個人的には後発品使用促進に反対ではないんだけど、事業仕分けの場ではどうも「安けりゃいい」という経済性ばかりが誇張されてるよね。やっぱり健康に関わるものだし、患者だって経済性ばかりを追求してないわけ。このあたりを役人の方々はわかってくれてるのかなぁと不安になる。

ネクサバール 因果関係否定できない死亡12例 厚労省は注意喚起指示 【ミクスOnline】

取り扱ったことのない薬だからいまいちピンとこないけど、ブルーレターが出るぐらいだから薬剤師としてチェックはしとかなきゃ。

ドラッグストア

OTC医薬品ラミシールプラスシリーズ「ラミシールプラススプレー」新発売 【ノバルティスファーマ株式会社】

なぜこの時期に?そしてなぜ今頃スプレー?と疑問は尽きないが…やっぱりスプレー剤に対するニーズが高いんだろうなぁ。

a採血だけで消化器がん発見 金沢大教授らが判定法開発 【sahi.com】

このような検査であれば、ドラッグストアの店頭でも十分可能じゃないかな?ちょっと興味アリ。

【08年度薬事監視状況】違反件数は1万4000件強 【薬事日報ウェブサイト】

「毒劇薬の貯蔵陳列」って具体的にはどういう不備があったんだろ?他の薬と区分けせずに陳列してるとか?

中高年の口臭に特有な成分は、「イソ吉草酸」であることを検証 【ライオン株式会社】

“なお、「イソ吉草酸」は、一般的には“足の不快なニオイ”として知られている物質です”だって!!中高年になると口から足の裏の臭いが漂ってくるのかwこれはマジでヤバいwww

消臭剤の「室内用」「トイレ用」はどう違う? 【エキサイトニュース】

当たり前だけど、ちゃんと考えて設計してあるんだね。適材適所で使いましょ。

ニュース

インフルエンザ流行、36自治体で警報レベルに 【日経メディカル オンライン】

うちの子が通う小学校はもうすでに終焉ムードなんだけど、世間じゃまだまだ流行ってるね。季節性やB型も結構出てるのかな?

国内AEDの半分に故障の恐れ 日本光電の10万台 【asahi.com】

うちの会社もどっかの店には置いてあったような…。いざというときに「故障してました」じゃ意味ないからね。気を付けないと。

抗生物質の多用で耐性菌が増加、欧州専門家 【AFPBB News】

随分前から言われ続けてることのはずなのにね。いまだに根強い問題なんだな。

IT

もうiPhoneでもAndroidを止められない 【ITmedia News】

iPhone欲しいなぁ〜とウジウジ悩んでる間に、今後はAndroidが伸びるのか?こんなの見るとさらに悩むなぁ。

仕事

話下手な人ほど“間術師”になれる 【nikkei BPnet】

服薬指導でも応用できる考え方。「○○さま〜」と呼んでから、すぐに自分の言いたいことを一方的に捲くし立てるのはアカンもんね。

仕事の効率を上げるためには働く時間を短くする 【keitaro-news】

原田さんの考え方は同調できる点が多々あり、素晴らしいと思う。ただ、先日読んだ使い捨て店長って本も違う意味で参考になった。みんながみんな、原田さんのようにできる人ではないってことを理解することも大事。

「新聞を読んでいない」16.9%――“新聞離れ”が進んでる? 【Business Media 誠】

俺も一年以上読んでない。だって読まなくてもネットがあるから支障ないし…。うちの嫁は隅から隅まで読んでるみたいだけど。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


ようやく今週も終了か。部署が変わってからまだ慣れなくて変な疲労が溜まってる気がする。
明日は大学の同期の結婚式で京都まで行ってくる。