11月25日の気になるニュース

調剤

後発品なら剤形・規格変更が可能になるらしい 【日経DIオンライン】

まったくそのとおり!!後発品の議論の中で、この話題が出てくることが筋違いってこと。この剤形変更問題については、先発・後発関わらず完全に別件としてキッチリ議論してもらいたい。

エーザイ | 企業情報−ニュースリリース

一気に用量が増えたね。副作用が若干心配かも。

調剤薬局は自動販売機でいいじゃない。 【ヒーリングの小道】

ここまでハッキリ言われると、悔しいを通り越して何とも言えないな。なぁ薬剤師諸君、がんばろうぜ。

抗てんかん薬の臨床データが改ざんされていた可能性 海外ニュース 【健康美容EXPO】

たしかにガバペンは適応外での使用が多いけど。他にもこのような事例があるとすれば大問題じゃない?

ドラッグストア

マツモトキヨシHD/コンビニ型店の関西第1号店舗を27日開店 【流通ニュース】

マツキヨってもともと駅中にも出店してたから、特に目新しい感じはしないけど。東京の一号店はその後どんなもんなんだろ?

ローソン/おでんに入れるコラーゲンを全国発売 【流通ニュース】

これは面白そうな商品。最近、コラーゲンに関しては否定的な意見も多いけど、値段も手ごろなので女性受けいいかも!

ニュース

処方箋なく睡眠薬販売、薬局を業務停止7日間 奈良 【MSN産経ニュース】

てっきりお客さん(患者さん)に独断で売ってるのかと思いきや、医師の指示でやってたのね。うーん、処方せんをまとめてもらえるなら…と思っちゃう気持ちもわからんでもない。

IT

医者からもらった薬がわかる本2009年版 : お薬を処方される私たちのためのアプリ。読みやすい! 【1818】

これを片手に接客するのはやっぱりマズイか?OTCの接客時に相互作用チェックとかで有用そうだけど。

手軽で便利!でも利用はこれから?USBメモリソフトウエア 【リサーチのrTYPE[アイシェア]】

認知度かなり高まってるね。ちなみに俺のUSBにはFirefoxThunderbirdが入ってる。

仕事

プレゼンの神はディテールに宿る。Keynote で「何か違う」プレゼンをつくる5つのコツ 【シゴタノ!】

文字色や背景のグレースケールを変えるのは手間が少ないので、すぐに実行できそう。

人生のステップアップにつながる「4:3:3」の法則 【ライフハッカー[日本版]】

「リスクを回避するあまり"やらなかった"ことに対する後悔の方が、"やった"後悔よりも大きいことが多い」か。これは誰しも多少は思い当たる節があるんじゃない?やっぱり人生当たって砕けろってことだな。

どこまで出世したい? 若手社員と内定学生の考えに違い 【Business Media 誠】

これが現実の壁。夢ばかり見てても仕方ないと思わせる会社が多いってこと。

ネタ

大人の知的欲求心を満たすニュースサイトが新オープン 【シゴトの計画】

関東ばっかやん!もっと田舎にも光を!!


 ………………………………………………………………………………

編集後記


3連休で気が緩んでしまって、ついつい更新をサボってしまいますた。スンマセン。
土曜日から数えると合計4日間更新してなかったんだけど、ネタが溜まって溜まって…。もう何から紹介したらいいのかわからん状態。あらためて現代社会の情報量の多さに気がついた今日この頃なのである。