11月26日の気になるニュース

調剤

脳・心血管疾患の二大危険因子を同時に治療できる世界初の配合錠 「カデュエットR配合錠」新発売 【ファイザー株式会社】

いよいよ出るのか。まぁこの冬の話題はDPP4にほとんどを奪われた格好だけどね。かわいそうに。

糖尿病患者に期待の新薬、1300万人の巨大潜在市場を狙う 【東洋経済オンライン】

万有製薬は、ジャヌビア担当に自社MR(医薬情報担当者)の約6割を充てるほどの力の入れようだ”だって。メチャメチャ気合入ってるやん。もうすぐニューロタンの特許も切れそうだし、各社の相次ぐ合剤投入でプレミネントも風前の灯火だしね。まぁこのDPP4にしても、来年以降は各社からドンドン出てくるだろうから、いかに先行者利益を稼いでおくかが重要なんだろうな。

ドラッグストア

速報! ロキソニンがOTCスイッチされる! 【医薬品・化粧品・食品に関する情報提供】

ついにキタ!認知度抜群のトップブランドの降臨!RISFaxでは“異例のPMS”と書かれてたけど、何か特殊なんだろうか?内服・外用両方での展開も考えてるのかな?これは要注目だ!

この冬は暖かく、降雪も少なめ 気象庁が3か月予報 : J-CASTニュース

インフルエンザの影響か、風邪薬の動きが例年よりよくないみたいだけど、今冬の間はずっと厳しいかもしれないね。来春の花粉症もダメっぽいし、あぁ厳しいなぁ…。

アインズ&トルペ池袋西武店オープン 2009年11月27日(金)10:00 日本初上陸 「カラーピンク・マジックBBクリーム」を先行発売! 【新商品FINDER (ファインダー)】

百貨店への出店だけあって高級感あるなぁ。還元率最大10%ってのも気になる。通常の5%還元だけでも十分スゴイと思うが。

2009/11/25「エスタック鼻炎カプセル12」新発売 【エスエス製薬】

長時間持続するってことは、その分眠気などの副作用も持続するってことに注意。12が目立つようなパッケージはわかりやすくていい感じ。

香港ドラッグストア大手 大陸部事業拡大に5.5億元 【人民日報社】

出店ペースがハンパない!いやぁ中国はスゴイや。日本に来るってことは…ないよね。

ニュース

グラスに薬…店員目撃、保管 強盗強姦容疑で男逮捕 【asahi.com】

古典的な手口に思えるけど、実際にやってる奴がいると思うと怖い。処方薬かOTCかどっちなんだろ?やっぱり処方薬?

闇に広がる睡眠導入剤 医師「患者を信じるしか…」 【asahi.com】

リタリンはたしかに事件や被害が減ってるかもしれないけど、手間がかかるのが難点。睡眠導入剤まで同じようなことやり始めたら、最終的に患者の不利益になりかねないしなぁ。結局は性善説になっちゃうんだろうな。

a10月にワクチン接種の30代女性、新型インフルで死亡 【sahi.com】

季節性ワクチンでも接種後に感染する例はあるからね。特別なことじゃないと思うけど、新型で、しかも死亡となればちょっと神経質にならざるを得ないかも。

ひと工夫でちょっぴり贅沢に!すぐできる「ココアのおいしい入れ方」 【はてなブックマークニュース】

やっぱり冬はココアだよね。タミフルの脱カプセルに利用するのもいいけど、こんな風に美味しく飲むのが一番でしょ。(当り前か)

IT

2009年ネット流行語は「どうしてこうなった」 - ニコニコ動画の場合 【マイコミジャーナル】

たしかにこのAAはよく見た気がする。

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 
 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /
 
 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ  
|    | ( ./     /      `) ) ♪ 

個人的には※が好きだけど。

PCに入れておきたいフリーソフト+α (2009年秋)

このまとめは助かります。あとでじっくりチェックしよっと。

業界最小サイズのパソコン向け地デジチューナーが登場、大きさはUSBメモリ程度 【GIGAZINE】

TVはほとんど見ないけど、これはちょっと興味あるかも。

仕事

世の中「四角形と矢印」でできている:ユニクロのビジネスモデルも――「図解思考」でメモが変わる(応用編) 【誠 Biz.ID】

この図解シリーズはなかなかわかりやすくて面白い。あとでもう一度読み返してみる。

こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは 【Business Media 誠】

セカンドバックって不評なのか。個人的にはセカンドバックが似合うオッサンになりたいと思った頃もあったんだけど。

ネタ

天下一美味いペットフード決定戦 【オモコロ特集】

身体はりすぎwwwwwwwハムスターあたりから十分NGやしwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本

新世界より (上)

新世界より (上)

新世界より (講談社ノベルス キJ-)

新世界より (講談社ノベルス キJ-)

貴志祐介は好きだけどSFかぁ、しかも上下巻合わせて1000ページ以上あるしなぁ…なんて思って、読むのを避けてた過去の自分を殴りたいぐらい名作。どっぷり引き込まれたよ。最後の結末もGOOD!存在は知ってるけど何かと理由をつけて読んでない人は早急に読むべし。いやぁ極上でした。