11月27日の気になるニュース

調剤

後発品調剤率は来春から「数量ベース」に変更へ 【DIオンライン】

“実際の販売数量と規格単位が異なっている医薬品を、後発品の数量ベースの調剤率を計算する際の除外品目とする”という文言の解釈が難しいでんすけど。どうなるんだろ?漢方とかも全部外れるのかな?逆に外れる品目が多くなりすぎると、数量30%っていうハードルも以外に低くなり過ぎちゃったりしないかな?
しかも数量ベースを段階的に分けて加算を設定するとか言ってるけど、これは典型的な国と薬局で考えたそうなこと。患者視点が抜けてるよ。例えば、20%、25%、30%と段階的に加算が上がっていくとして、それが3ヶ月間隔ぐらいで上がってったらどうするの?3ヶ月処方の患者さんは来局するたびにちょっとずつ負担金が上がるってこと?俺が患者の立場だったら「なんかサギっぽくね?」と思うよ。そうならないように、30%なら30%で、いや、ちょっと高めの35〜40%ぐらいでハードル一つだけ設定しといた方がわかりやすくていいと思うがね。
内服薬と一包化薬の価格差の問題。これはたしかにあると思う。でも内服薬は上がらんだろう。「14錠輪ゴムで縛るのと180錠輪ゴムで縛るのとでそんなに価格差があっていいはずない!」みたいな考えのもとで長期の内服薬は丸められたんでしょ。やっぱり一包化を調剤料から加算に戻すのがいいと思う。その際に○日〜○日は何点、○日以上は何点みたいに、処方(一包化)日数に応じて段階的な加算にすればいいだよ。
あと、ハイリスク薬の管理指導料。いい案だと思うけど、もし実現されればコレは間違いなく個別指導で突っ込まれまくるだろうね。まぁ逆に対策も練りやすいけど。ある程度のチェーン薬局なら、ハイリスク薬用の指導マニュアル(たとえばジギタリス製剤が処方されてたら、最低コレとコレはチェックして薬歴に記録を残せみたいなの)が、すぐに用意されるだろうな。少なくとも自分ならそうするよ。

タケプロン15mgのNsaids投与時における胃潰瘍予防、十二指腸潰瘍予防 【病院薬剤師の仕事】

昨日取り上げた内容だけど…そっか!ジェネリック使うと適応相違の問題が発生することになるのか!!気付かなかったけど、これはまた厄介だな〜。

経口避妊薬が喘息症状を緩和 海外ニュース 【健康美容EXPO】

実際に自分で喘息症状と月経周期の関係に気づいてる人がいれば、婦人科で相談してみる価値はあるのかも。

【緊急】事業仕分けで漢方薬が危険【署名】 【ハムスター速報】

漢方の保険外しに対する署名活動がかなり活発化してる様子。今後の展開に注目ですな。

処方箋なしで医薬品販売 薬局に業務停止命令 副作用?70代女性が入院 大阪市 【MSN産経ニュース】

この“懇願”がどの程度のものだったのかね?まぁどんだけ“懇願”されようと売ってしまえば薬局の責任にあるのは当然だけど。「そこ(調剤室内)にはあるのに売れないってどういうこと!」みたいに逆切れっぽく怒る人もいるからね。薬剤師は大変だよ。

薬が高くなったら、本当に貧乏人が死ぬか?

言ってることの正否はここでは言及しないとして、生保の患者に対するジェネリック処方は何らかの指針が必要だと思うがね。過去に一度「生保はみんなGE使え」的な発言が出て、即撤回されたことがあったけど、やっぱりココでGE使わないといかんと思う。
じゃあ、どうすればいいか。何らかのアクションを起こさない限り、生保の患者にGEが普及することは絶対ないし、そうなると生保以外の患者の不満も解消されないだろう。個人的にはこんなときこそ、先発とGEの差分を実費でもらえばいいと思うんだけどなぁ。

日本調剤、独立型薬局の出店加速−100店視野に 【日刊工業新聞】

日本調剤の面対応薬局が将来的に100店舗か。ドラッグストアとガチンコ勝負になるような気もするけど、どこまで勝算あるのかね。
最後の“ほとんどの処方せんに対応できるという500品目以上のジェネリックを在庫し”ってところも気になる。今ちょうど調剤報酬の話題でジェネリックの在庫500品目っていう話も出てるところだし。そこまで睨んでるのか?日調がそこまで考えてるってことは、ジェネリック500品目備蓄が何らかの算定につながるのは既定路線か?って考え過ぎ??

ドラッグストア

近所のセブンイレブンのポップが無理ありすぎな件 【カフェオレ・ライター】

これはふいたwwww「坊やだからさ」とか全然関係ないしwwwwwいやぁ、こんなPOPめっちゃ好きやわ。

みんなに注目されるキャッチコピーを創るための5つの秘策 【Garbagenews.com】

さすがに上の記事みたいなPOPばかりじゃ会社で怒られること間違いないので、ちゃんと真面目なPOPも書かないと。そんなときにはコレを参考に。

「トランシーノ® 360錠(180錠×2本入) 2ヵ月分」を新発売 【第一三共ヘルスケア】

デカイ瓶じゃなくて2本入りなのね。しかし価格はかなりお買い得だな。ヘビーユーザーにはうれしいだろうね。一類の在庫が増えるのは店的にはちょっと困るけど。

【薬】鎮痛消炎剤「ロキソニン」が一般の薬局で買えるようになります ※内服も 【2ch】

けっこうスレ伸びてるね〜。やっぱりロキソニンは注目度高いってことか。あっ、ちなみに今さらアレジオンもスイッチされてることに気付いたorz

ニュース

発熱すると色が変わって周囲に警告できるマスク 【GIGAZINE】

コレ着けてて他人から指摘されるのはどんな気持ちだろう。俺はなんかイヤだな。発熱や体調不良ぐらい普通に言い合える環境がいいよ。

IT

10-30代における口コミのインパクトとその対策 【FPN】

若い世代ではネットでのクチコミ効果がかなり浸透してる様子。年配の方向けの医薬品はまだまだだと思うけど、若い女性がターゲットのコスメ関係とかは、ネット向けマーケティングの重要性がかなり高いんだろうな。

「ツイッター流行語大賞」ユーザーが開催中 【J-CASTニュース】

「私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。」はかなりニッチなネタやん。個人的には自分がTwitterやり始めた頃に流行ってた「ドロリッチなう」に一票。

掃除しなかったPCケースの中が大変な事になってる画像色々 【情報屋さん】

この前の飲料自販機並の衝撃。レセコンの中がこんなんになってたら…あぁ考えたくない…。

仕事

大事な日に遅刻しない!ちゃんと起きられるための行動 【nanapi[ナナピ]】

日曜日は東海学会に行かなきゃならん。薬剤師会のバスに乗るためにはいつも以上に早起きせにゃならんので、これを参考にしようっと。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


最近読んだ本。

ドミノ (文芸シリーズ)

ドミノ (文芸シリーズ)

最初は話が細切れすぎて面白くなかったけど、中盤以降は漫画的ジェットコースターエンターテイメント感が素晴らしい。とりあえずバッファロー号がカッコよすぎる。