12月1日の気になるニュース

調剤

医薬品第一部会 新規糖尿病薬GLP-1アナログが通過 分科会審議へ 【ミクスOnline】

ビクトーザ→ドラクエのボスみたい。エクア→エクレアみたい。エックスフォージ→なんかわからんが効きそうだw

アルツハイマー型認知症治療剤で世界初となる「アリセプト®」の新剤形内服ゼリー剤を新発売 【エーザイ】

なんかアーガメイトみたいだな。個人的にはスティック状のものを想像してたよ。高齢者はスプーンですくって、ゆっくり確実に(誤嚥しないように)食べることが大事だからかな?

ワルファリンの細粒が発売になった 【薬局のオモテとウラ】

コメントにもあったけど光の影響が心配なのは同意。来春から後発品は処方せんと別規格のものを組み合わせて調剤してもいいことになりそうだけど、そんならワーファリンはこれで全ての調剤ができるってことになるのかな?その前にワーファリンって局方品だから後発品には当てはまらない?

本誌 新薬採用アンケート、クラビット高用量製剤が断トツのトップ 【ミクスOnline】

高用量クラビットは新規採用とは言わんだろ。100mg製剤がなくなっちゃうんだから単なる切り替えやん。

「薬剤師が65歳以上の薬局」はレセプト請求の電子化を免除:DIオンライン

常勤の薬剤師の年齢とかすぐにわかるもんだっけ?

ドラッグストア

ドラッグストアへの来店きっかけに見る「チラシ」の効用 【Garbagenews.com】

中途半端なポイントキャンペーンするぐらいなら、毎週チラシ入れておいた方が効果的かも。ちなみに電子チラシはどれぐらい普及してるんだろ?やっぱりまだまだ新聞折り込みが圧倒的かな?

肩こり・腰痛薬への不満はナニ? 【Business Media 誠】

昔ながらの定番品が根強い人気。ボルタレンやイブアウターがないのにジクロテクトがランクインしてるところに大正の頑張りを感じる。

かつらが売れない!アデランスやアートネイチャーなど中間期業績が不振、その秘密は価格と高齢化? 【Sakura Financial News】

カツラって高いんだね。このあたりをもっとアピールすれば、リアップはもっともっと売れるかも!?

ぴあ:セブン&アイHDと業務・資本提携で合意、セブン&アイHDなど3社がぴあ株20%を取得、セブン&アイHDの持分法適用会社に 【Sakura Financial News】

ローソンのロッピーみたいなもんかね?使ったことないのでわからんが。こういうチケット系、ATM、公共料金支払いなどをドラッグストアもちょっと強化していくべきじゃない?

ニュース

点滴の抗インフル薬「ペラミビル」、優先審査へ 【asahi.com】

いよいよデビューの日が迫ってきたようだ。

女性の口腔がんが増加 過度の喫煙と飲酒、HPVが原因か 米国 【CNN.co.jp】

こんなとこでもHPVが。これはやっぱりワクチン必要だよな。

高齢者医療:13年春から新制度へ 「後期」廃止後を検討 - 毎日jp(毎日新聞)

ちょっとずつ具体的なスケジュールが見えてきた模様。

うさねこと2009年を振り返る 【オモコロ特集】

もう師走だもんな。今年のまとめニュースもポツポツ出てくる頃か。

IT

Gmailのキーボードショートカットによる生産効率向上が界王拳並みな件 【カイ士伝】

うーん、多いなー。個人的には「j」「k」「e」「u」「s」だけで十分スムーズに使えてるよ。あとは「x」「shift+i」あたりを使うように意識しよっかな。

複数のGmailを一ヶ所のメインGmailアカウントに集約して利用する方法 【適宜覚書はてな異本】

もうひとつGmailネタ。オレもサブアドレス持ってるけど、これはなんかややこしそう。普通に転送するだけじゃダメなのかな。あとでゆっくり読もう。

便利なツールに振り回されていないか? 【シゴタノ!】

最近は何でも多機能すぎるからねー。携帯もPCも。

仕事

2009手帳特集“超”入門編:手帳術をどう“インストール”するか 【誠 Biz.ID】

とりあえず家族の誕生日書いて、あとはタスク管理に利用するのが一番の基本か。

俺がミスした時の社長の言葉 【2chコピペ保存道場】

いい話だなー…と思ったら前の会社かよwww

ネタ

Googleで「クリスマスケーキ 一人用」で検索すると… 【【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)】

これは泣けるw


 ………………………………………………………………………………

編集後記


もう12月やん。今年も残すところあと1ヶ月か。早いもんだなー。

最近読んだ本。

殺人の門

殺人の門

重いわ。人を殺すことの重みというか、全体的な陰湿な雰囲気が重い。終盤の嫁の話のあたりはかなりイラついた。はぁ疲れた。