12月2日の気になるニュース

調剤

「数量ベース」で薬局ウケする後発品が誕生? 【DIオンライン】

「金額ベースにすると薬価の高いジェネリックを使った薬局が有利になるから金額じゃなくて数量にしよう」って言われてたよね。これはオレも禿同。ちなみに数量ベースになると分3製剤がバカ売れするのは仕方ないでしょ。露骨だろうとなんだろうと、とにかくジェネリックの普及が進むことが今は一番大事なこと。
あっ、ちなみにオレは数量稼げる薬をチェックしててイソバイドのジェネリックあすか製薬)が美味しいことを発見した。普段ならこんなジェネリックを扱うことなんてなかっただろうと思うし、それは発見できた、それだけ視野が広がったってことだけでも、個人的には数量ベースを考えた価値があったよ。

ファイザー 梅田新体制発足 MRは増員を計画 【ミクスOnline】

MR増員=ジェネリック本気?これは他のジェネリックメーカーも戦々恐々だろうな。

新型インフルエンザの影響は少ない 【映画を見ながら株式投資】

たしかに「インフルエンザの流行=調剤薬局の儲け」ではない。これは同感。ちなみにインフルエンザが流行すると、ちょっとインフルっぽいかなと思う人がドンドン病院に行っちゃうので、OTC風邪薬の売上は厳しくなると思われる。

TENJIN便り:健康にジュースいかが 調剤薬局のスタンド好評 /福岡 【毎日jp】

オープンしてからも何度か定期的に記事になってるなぁ。しっかり固定客を掴んでるのかな。今後、二匹目のどじょうを狙う他社が出てくるかも?

ドラッグストア

社長インタビュー:マツモトキヨシホールディングス 吉田雅司社長 【毎日jp】

日本調剤は門前志向だから提携交渉を打ち切ったと言ってるが、その日調は着々と面対応薬局の数を増やしてくみたいだけどね。小型店を消費者の足下に置く戦略は素晴らしいが、田舎で出店できるのは駅前ぐらいだろうな。まぁそれで十分なんだろうけど。

都内の年間万引被害額 推定670億円! 振り込め詐欺の11倍 警視庁対策会議 【MSN産経ニュース】

薬や化粧品は額がデカイから万引きって言っても、その影響はかなりのものなんです。

「ナイトケアセット」や「ユースキンI」が好調 ユースキン製薬 【薬事日報ウェブサイト】

ユースキンってちょっと古臭いイメージがあるけど、前年比131%も売れてるのか。

飲料メーカー各社が商品絞りこみ 低価格のPB商品に対抗 【J-CASTニュース】

食品や飲料は薬みたいに(風邪や花粉症みたいに流行に左右される)追い風や向い風が少なくて安定した利益を稼げるけど、メンテも大変そうだね。

「リンカーン」メンバーがAXEのCMに出演、3種類を1月中旬まで放映へ。 【Narinari.com】

面白そう。FOGBARのイケメンとの対比で並べると面白いかも。

女子大生と、リップクリーム 【女子大生マーケティング部】

うちの娘も小学校一年だがリップクリームをやたら欲しがる。もちろん見た目重視。まったく女ってやつは。

おーい、風邪菌こっちにこいこい! なマスク 【Gizmodo Japan】

これは売れないっていうか、取り扱いすらできないだろwww

ニュース

「過活動膀胱」、病気として認知度低い―排尿トラブル調査 【医療介護CBニュース】

IBS、レストレスレッグス症候群に続き、「過活動膀胱」まで。アステラスの啓蒙活動には頭が下がる。

IT

ガチンコ対決!2009秋の陣:コンパクトドキュメントスキャナ、ScanSnapと“最強のライバル”を比べてみた(中編) 【誠 Biz.ID】

うちの近所のヤ○ダ電機にはscansnap売ってないんだけど、これってデフォ?それとも田舎だから??売ってないとわかると、なおさら欲しくなるなー!

さよならFirefox 気づいたらGoogleChromeがデフォルトブラウザだった件 【MOBILE POWER 〜読書とかiPhoneとか〜】

最近FirefoxからChromeへ乗り換えた人の記事をよく見るな〜。これを見るとMAKELINKまで設定できるみたいやん。あとでじっくり読もうっと。個人的にはあとはdeliciusとの連携さえ完璧なら速攻で乗り換えるんだけどなぁ。

インフルメータ IFM-100 絶対湿度計 2677-1 【楽天市場】

高いなー。普通の湿度計でもいいと思うけど。

仕事

「カイジ」の名ゼリフランキングッ! 【ネタフル】

2,4,7,9位あたりが個人的にツボ。特に「一生迷ってろ そして失い続けるんだ 貴重な機会(チャンス)を」は今の自分にしっかり言い聞かせたいね。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は応援に入った店舗でひたすら一包化を作った。ひたすら。黙々と。そして疲れた。「常連の患者さんの予製ぐらい作っとこうよ」と今日ほど強く思ったことはないというぐらい疲れた。

最近読んだ本。

背の眼

背の眼

好きな作家、道尾秀介のデビュー作。細かい事件の解説などでやたらと長くなってしまってるし、ウンチクが若干くどい気がする。最後の伏線の回収は見事だけど、最近の新作を置いといてまで読むことはないかな〜。