12月3日の気になるニュース

調剤

【日本OTC医薬品協会】スイッチ化で報告書‐生活習慣病で大きな効果 【薬事日報ウェブサイト】

生活習慣病の薬がスイッチされることに対してドラッグストアで働く一薬剤師としては一応歓迎。ただ病院じゃなく薬局で降圧薬を渡すとして、経過観察や効果及び副作用のチェックなどは誰が責任もってするのかが問題。ある程度の薬を一般用医薬品にスイッチするなら、それに伴って薬剤師の職能拡大もセットにしてくれないと最終的に患者が困ることになると思うよ。

薬がなくてたらい回し〜 【派手で、金に汚くて、男好きなのは私です】

この「総合病院の前の薬局なら薬がそろってるはず」っていう幻想なんとかしてほしい。申し訳ないが、開業医のマニアックな薬は逆に置いてないんですよ。まぁでもこういうケースで一番力を発揮すべきなのが面対応してるドラッグストアだと思うね。この手の患者をどれだけキャッチできるかがドラッグストアの処方せん麻衣数アップのカギを握るのだ。

調剤薬局で働く人の情報交換BBS|後発品、数量ベースで30%、クリアできてますか?

ちょっと、品目ベースとかいう案も出てるの?初耳だったのでびっくり><

処方箋のFAX送信を勝手にされる。 【OKWave】

医療機関が親切心でやってることなんだろうけど、これだけ個人情報問題が騒がれてる今、患者の了解なしに処方せんをFAXしちゃうというのはマズイでしょ。

エリザス:専用噴霧器を使う1日1回型の鼻噴霧用ステロイド剤 【日経メディカル オンライン】

何これ!?こんなの出てたの初めて知った。完全にノーマークやったorz

インクレチン関連薬をどう使う 【日経メディカル オンライン】

いよいよ実際の現場での使われ方に注目が集まってるのか。最初は第一選択としてよりも併用で使っていくのかな?

” うっかりドーピング防止のためには対面販売が必要 【アポネットR研究会】

そういえばスポーツファーマシストの話題もめっきり聞かなくなったなー。薬剤師の専門性を活かすとっても素晴らしい資格だと思うんだけど。もっと存在をアピールしないとねぇ。

ドラッグストア

薬剤師に聞く、今年の忘年会対策調査 【ゼリア新薬】

肝臓水解物ってそんなに認知度高いのか?まぁ結局はヘパリーゼを飲めってことが言いたいだけだろうけど。ちなみに個人的にはハイチオールC派です。

「エージーシリーズ」全面リニューアルのお知らせ 【第一三共ヘルスケア】

点眼点鼻で3フェイスずつ取れるとなるとブランド効果も高いだろうな。AGノーズモイストは点鼻感を一度試してみたい。

Business Media 誠:勝ち組「ゼロ飲料」、負け組「ミネラルウオーター」――2009年飲料市場

ミネラルウォーターといえば「いろはす」が結構売れてたんじゃ…?ミネラルウォーター全体が低迷してたってことは、なおさら「いろはす」一人勝ちだったのかな。

ニュース

ED治療薬:6割が偽物 製薬4社がネット流通品を調査 【毎日jp】

血糖降下剤を含むものもあるってメチャメチャやん。恐ろしい世の中だなぁ。

「後発薬」伸び悩みで先発薬価を引き下げ 【MSN産経ニュース】

このニュース見て「そうか、後発薬を断り続ければ今後も後発薬が伸び悩んで、そのせいで先発品も安くなるってことか。じゃあ後発品はなるべく断るようにしよう」と思う患者が出てこないか心配だ。

仕事

教える時に気をつける7つのこと 【keitaro-news】

新入社員の教育に、学生実習の参考に。

ネタ

事業仕分けを見学した某女子高生の感想 【2chコピペ保存道場】

うまいこと言い過ぎwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は幼稚園と小学校の照度検査をしてきた。どっちもめちゃ暗くてビビった。特に幼稚園。未就園児が使う部屋だからって、蛍光灯がシングルって、そりゃないだろ。小学校のパソコン室も暗かったなー。報告書には暗さをしっかりアピールして教育委員会に蛍光灯増設してもらおうっと。

最近読んだ本。

ONE PIECE 56 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 56 (ジャンプコミックス)

今日買って即読み。うーん急展開だなー。クロコダイルのキャラが明らかにまるくなったのはどうしてだろ?