12月16日の気になるニュース

調剤

【中医協】後発品数量ベースで25%以上の薬局を重点評価 【医療介護CBニュース】

ついに具体的な数字となって出ましたね。でも、この予想通りでいくと30%超えたらまた止まっちゃうよ。たしかに数量30%は十分高いハードルだけど、どうせなら35%、40%ともっと段階的に点数つけたっていいんじゃない?たしかにややこしくなるけど、それぐらいしないと薬局のインセンティブは働かないよ。

一定以上調剤の薬局に報酬加算、中医協が後発薬普及策 【MSN産経ニュース】

あんまり一般紙で大々的に扱うと、「あそこの薬局、やたら後発品を進めてくると思ったら、こんな裏事情があったのね。結局、自分のところが儲かるためなのね。」みたいな誤解を生みそうで怖い。

興和テバ 1月から本格始動 GE19成分販売へ 【ミクスOnline】

いよいよ本格参入。意外と目標が低い気もするけど、まぁお手並み拝見。

暇人\(^o^)/速報 : もうちょっと便利になって欲しいこと - livedoor Blog(ブログ)

>193は既に薬局でも導入してるとこもあるけど、やっぱり思うよね。ただ、薬局の場合は処方内容によって順番が前後しちゃうからなかなか実用化が難しいと思うんだけど。あと、>96は禿同だね。

コーヒーの口臭問題とその解決策 【ライフハッカー[日本版]】

昼休みにコーヒー飲んでそのまま投薬に行く、っとその前に!コーヒー臭はオッサンを感じさせるので要注意ですぞ。

ドラッグストア

サンドラッグ/11月の売上2.7%増 【流通ニュース】

既存店5%以上の落ち込みか。結構苦戦してるのかな?インフルエンザ流行の影響でみんなすぐに受診しちゃうからドラッグストアではなかなか風邪薬が売れないし、さらにこの冬は暖冬だし、来春の花粉症もパッとしないらしいし…。これじゃどこも苦戦するよね。

ソフトコンタクト消毒液、6製品「殺菌力不十分」 【YOMIURI ONLINE】

具体的な商品名は出てないのかなぁ。最近はワンデーのコンタクトを2週間ぐらい使う人もいるらしいけどね。まずはそういうのをちゃんと指導していくべきじゃないかな。

ジヒドロコデインリン酸塩を含有する製品の「使用上の注意」改訂のお知らせ 【エスエス製薬】

これは要チェック!!医療用医薬品では「禁忌」にあたる項目だからね。授乳婦に販売してしまったら薬剤師の責任。

忘年会の翌日のために 「ノ・ミカタ」ドリンクタイプ新発売♪ 【味の素KK】

プラム味ってなんか微妙な気もするが…。飲み会前は「ウコン」系、飲み会翌日は「ノ・ミカタ」でっていうのがオススメか。

ニュース

中高生の1回接種を決定―新型ワクチンで厚労省 【医療介護CBニュース】

当初は色々揉めてたこの一件も最終的には一回接種で無事に落ち着いたか。

仏メーカー、乳幼児向け新型インフルのワクチンを自主回収 【CNN.co.jp】

ワクチンって小児と成人で量が違うだけじゃないの?乳児用ワクチンとかあるの?

あなたは「下戸」?「のんべ」? 遺伝子型を携帯で確認 【asahi.com】

9450円は高くない!?そんなの調べる金があったらもう一軒飲みに行く方がいいんじゃね?

仕事

プロのような文章を書くための5つの「今日からできること」 【Garbagenews.com】

これも定期的にあがるネタ。やっぱポイントは3,4でしょ。他者と自己によるフィードバック。何度も書いて、何度も突っ込まれ、何度も突っ込みを繰り返すことが結局は近道なんだと思う。

証明写真を30円で手に入れる方法 【nanapi[ナナピ]】

へぇ〜コレは便利かも。もちろん大事な就活ではやめた方がいいと思うけど、軽いバイトぐらいなら絶対この方がいいよね。

難しい問題を共有するためのビジュアル・ボード | Lifehacking.jp

こんな感じでサラッとビジュアル化できる人ってス・テ・キ!

仕事耕具:ポスト・イットがポップアップ――強粘着ノート、専用ディスペンサー付きで発売 【誠 Biz.ID】

うむ、ちょっとオサレだな。製薬メーカーもこんなのくれないかな〜。

ネタ

お腹壊したときに食べていいもの食べ比べ 【デイリーポータルZ】

グレープジュースっていうか、Welch'sは味が濃すぎて気持ち悪くなりそうだな。

この貯金箱、ちょっと欲しいぞ・・・ 【IDEA*IDEA】

これは萌え死んだ><


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は久しぶりに本屋をブラブラ。日経アソシエ立ち読みしてて気になったサービスが2つ。新聞つんどくquanp

特にquanpは気になるなぁ。DropboxとかSugarSyncみたいなオンラインストレージは以前から興味あったんだけど、英語ってのがネックで…。quanpは日本語だし、しかもインターフェースがカッコいいから使ってみたいな。