12月18日の気になるニュース

調剤

後発品使用促進で見解−中医協受け日医 【医療介護CBニュース】

早速剤形変更に対して牽制が入ってる様子。医師会の言い分もわかるけど、疑義照会を挟むとお互いに手間が増えることになると思うんだけどねぇ。剤形変更ぐらいは薬剤師を信用して欲しいもんだね。

【後発品の使用促進】加算要件を処方せんベースから数量ベースにハードルアップ 【薬事日報ウェブサイト】

エンシュアなどの除外も正式に決まりそうなんだね。しかし“エンシュア・リキッド等の経腸成分栄養剤や特殊ミルク製剤”じゃ具体的にはわからんな。もうちょっと詳しい情報を早めに発表して欲しい。

シムビコート:2剤目の「吸入ステロイド+LABA配合剤」 【日経メディカル オンライン】

効果の立ち上がりが早いこと、用量依存的に効くこと。この2点が特徴だとMRが言ってた。

メディカル一光、有料老人ホーム強化 【NIKKEI NET 中部版】

やっぱり今後は「調剤のみ」とか「OTCのみ」とかじゃ厳しいのかな?今後、病床数が減少することや高齢化の流れを考えれば、このような有料老人ホームや在宅ケアを重点的にカバーできる体制を早急に確立させる必要がありそうだ。

薬剤師には薬の説明だけしていてもらいたいんですけど 【なにそれおいしいの?】

う〜ん、難しい問題。初回はどうしても色々と聞いてしまうかもしれないけど、まずその際に聞かれたくない旨を伝達してもらう。その後は薬剤師間でそういう事情を共有し、次回以降の投薬はシンプルに済ませるようにするってことぐらいしか解決策はないかなぁ。

アリセプトの口腔内崩壊錠 米国で初のジェネリック承認 【ミクスOnline】

アリセプトって日本では結局いつ特許が切れるの?来年?再来年?それまでにゼリー剤が普及させるのが作戦だったのかもしれないけど、どうも来年の改定で、後発品は剤形変更が可能になりそうだし、エーザイはちょっと厳しいことになるかも。

映画:「おとうと」試写会 吉永小百合さん、主演映画をPR−−長崎 【毎日jp】

今日の薬剤師会の研修会でもポスターが配られてたよ。日薬も相当入れ込んでるね。

頭痛を和らげてくれる姿勢 【nanapi[ナナピ]】

へぇ〜。自分が頭痛持ちじゃないので効果の程はわからんけど、この絵は気に入った!

後発薬市場への外資参入が加速 拡大の余地と判断か 【MSN産経ニュース】

拡大余地っていうよりは、国内のGEメーカーがショボイから、「これなら勝てるわw」的なノリで参入してきてるんじゃないの?いよいよGE業界の再編成も間近に迫ってきたんじゃない?

ドラッグストア

セガミメディクス/11月の全社売上10.9%増 【流通ニュース】

どこの会社も売上厳しい様子。もうインフル景気も終わったし…やっぱり風邪薬が売れてないのかな?その中でも既存店前年増を達成してるクリエイトSDは素晴らしいね。

栄養ドリンクの選び方。高い方が効く? 【日経ビジネス Associe】

オレも結局はカフェインの効果だと思ってる派。生薬成分が入ると高いくせにマズイしなぁ。

『ノアールアレジークールSH』新発売! 【佐藤製薬株式会社】

クロモグリク酸+コンドロイチンっていう組み合わせのOTC点眼薬は初めてなのか!?

ソフトコンタクトレンズ用消毒液:6商品「効果不十分」 【毎日jp】

昨日のニュースの続き。具体的な商品名も出てたんやね。うちの嫁がソフトコンタクトなので早速教えてやらねば!

ニュース

梅に糖尿病の治療効果成分…和歌山県立医科大の研究グループら 【YOMIURI ONLINE】

梅がα−GIとな!食事の前に梅干食べるといいのかな?

虫歯:中1は25年前の3割以下 【毎日jp】

うちの子も定期的に歯医者に通ってるけど、自分の子供時代に比べて、格段に歯医者の対応やブラッシング指導が良くなってる気がするもんなぁ。

ドラッグストア強盗 15万5000円奪う 【MSN産経ニュース】

年の瀬を迎えて物騒な事件が続いてるようなので、みなさんお気をつけて!

ネタ

『ドラクエ』堀井雄二さんと鳥山明先生が描いたモンスターイラスト比べ 【ガジェット通信】

差が激しすぎwwwwwwっていうか、スライムがえらいことになってるwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


毎年恒例の年賀状作成が無事終了。今年は総製作時間2時間未満で済んだ!過去にないブッチギリのベストタイムで達成感あるわぁ〜。
あっ、でもあと「こどもバージョン」も作ってやらねばいかんかった。「大人バージョン」が若干タンパクな仕上がりやったから、「こどもバージョン」はちょっと凝ってみよかな?