12月21日の気になるニュース

調剤

後発品の調剤加算は「数量ベース・3段階」 【DIオンライン】

今回も直近3ヶ月が指標になるのかな?そうすると5%毎と幅が小さいので、頻繁に加算を変更する手間が出るかも。手間だけならまだしも、頻繁な点数変更が患者さんの不信感を煽らなければいいが…。

エーザイ 10年度に米で4新製品発売目指す 2010年問題克服に自信 【ミクスOnline】

アリセプトパリエットあたりの主要品の特許が風前のともし火だからねぇ。しかも来年から後発品の剤形変更可能になると国内での販売もやばくなってくるし。正念場。

東邦HD、薬歴の音声入力システムを調剤薬局に拡販 【Human Support Staff Team】

先日、google音声入力のデモを見たばかりなので、これは気になる!将来的にはカウンターにレコーダーをセットして、話した内容がそのまま薬歴に反映されるなんてことが実現するかも。そうなりゃかなり手間が減るし、薬歴の透明化につながるから患者にとってもいい話ではないだろうか。

花粉症に随伴する眼症状に、「アラミスト®」は一定した効果が認められることがレビューにより示される 【GlaxoSmithKline】

長期投与が間に合わないんだよね、たしか。でも花粉症自体がこけそうだし、本格的な処方は再来年以降に持ち越しかな?

ドラッグストア

サークルKがドラッグストア大手と提携 コンビニとの融合店舗 【MSN産経ニュース】

これはビッグニュース!これまでのセブン&アイン、ローソン&マツキヨよりも個人的には注目だね。なんたって両社の店舗網が重ならないってのがいい!東海が本拠地のサークルKに対して、東海が弱みのココカラ。まさに理想的な融合じゃない!?

マツモトキヨシHD/11月の全店売上高3.3%減 【流通ニュース】

天下のマツキヨも前年割れか。やっぱり今年の冬はどこも厳しそうだ。

中日新聞:クスリのアオキ 最高益 6〜11月期 『調剤』大きく伸びる 【CHUNICHI Web】

「調剤」という武器を手にコンビニの土壌に殴り込み?北陸地方では、まだまだ分業が伸びる余地があるから、十分勝算ありそうだな。

コンビニに酒は当たり前…販売率ほぼ100%に 【MSN産経ニュース】

酒、タバコといったアイテムは健康を扱うドラッグストア的に完全には踏み込めない領域な気がする。このあたりコンビニに遅れをとっちゃうなぁ。

ロート製薬、花粉症に効果を発揮「ロート小青竜湯錠II」発売 【サーチナ】

1日2回でよいのは大きなアドバンテージ。しかも5才から飲めて眠気の副作用もないし。試す価値は十分にあり。

カルバマゼピン併用時のアセトアミノフェン毒性 【小児神経科医の日記】

インフルエンザが流行するこの時期は特に「アセトアミノフェンは安全」と安易に考えてしまいがち。肝障害の副作用などあらためてよく考えてから販売すべきかも。

ニュース

【新型インフル】消えた?! 季節性ウイルス 報告1例のみ 【MSN産経ニュース】

淘汰されることとかあるのか。そうすると季節性の予防接種よりも新型の予防接種を重視するべき?

インフル第3の治療薬ペラミビル、来月承認へ 【YOMIURI ONLINE】

インフルエンザがこのまま終息するわけはなく、来年初頭にももう一度ぐらいピークが来そうなので、そのときに活躍しそうだね。

IT

MSパワーポイント劇場。 【パワポ部】

桃太郎編以外は初めて見た。いろんなパターンがあるんやね。

ブログネタをしぼり出す方法 【あすなろBLOG】

個人的には2番目のレシピ化が弱い気がする。もっと工夫せねば。

仕事

「現場の仕事」を見える化する:「社員の頑張り」を見える化する 【誠 Biz.ID】

「現場百回帳」のアイデア面白い。たしかに見当違いの発想してくる上司っているもんね。悪気があるわけじゃないんだけど、現場のことがわかってない。そんなときのコミュニケーションツールとしてよさげだ。


 ………………………………………………………………………………

編集後記


昨日はこどもたちのクリスマスプレゼントを買いにジャスコへ。嫁がこどもの気を引いてる間に車後部の床下にプレゼントを隠蔽。ふぅ〜。あとはイブの日にこっそり枕元に置くだけです。

最近読んだ本。

うつくしい子ども (文春文庫)

うつくしい子ども (文春文庫)

犯罪の加害者視点と言うのは東野圭吾でも多く見られるけど、こっちはそこまで重くない。その分読後感もスッキリ。石田衣良は文章が軽快で読みやすいね。